料理研究家・宮成なみの台所の知恵袋

酵素

発酵LOVE〜vol.2 お汁粉っぽいものが食べたくて*黒豆甘酒

お汁粉っぽいものが食べたくて…。

けれど、普通に作るときの、あの、砂糖の量を考えたらと思うと躊躇して。

 

DSC02875.JPG

 

ストックしていた黒豆で、甘酒をつくりました。

最後に少し、ホントにほんのすこーーーーーーし、
二丈の竹塩をパラりと落として食べると、甘さが際立ち、
後味の良い、お汁粉?ぜんざい?風な食べ物となりました。(笑)

 

ほんのちょこっとなのに、塩を入れると入れないでは、
全然、別物。旨味と甘味がくっきり際立つ。

スイカに塩、ぜんざいに塩効果を発見した、昔の人スゴイ!
昔のエラい人、ありがとう!と想いを馳せながら頂きました。
ぜんざいに塩効果・最強。

DSC02878.JPG
 

長畠さんの旬の柑橘とレモンも無事に届いて、お部屋がとってもいい香り。
明日は春の手作り酵素教室です。

桜の散りはじめと時を同じくして、我が家の観葉植物も
新芽を吹き出し始めました。春の生命力を感じます。

 

バタバタして、facebookさえ更新できてないけど、
少し時間ができたら、実家まで山菜摘みに帰ろうかな。
久しぶりに。
 

2013/04/03 発酵大好き   宮成 なみ
タグ:宮成なみ , 酵素

発酵LOVE〜vol.1*食べ物なのに愛おしい、そんな不思議な感覚が。

 

酵素を使って、新玉ねぎのドレッシングの試作。
一晩寝かせて美味しくなるかな。
DSC02717.JPG
 
 
足りなくなった玉ねぎ求めて、買い物がてらてくてくお散歩。
道行途中、降り注ぐように咲く桜。
IMG_4446.JPG
 
 
キャニスターのふたを取るとふんわり香る柑橘の匂い。
暖かくなってきて、溶けるのも発酵もだいぶ早くなってきました。
DSC02726.JPG
 
DSC02728.JPG
台所には春の知らせがたくさん届きます。
 
発酵に私が強く心惹かれるのは、きっと食べ物が生きてるって言う実感を
リアルに感じることができるからかもしれません。
 
食べ物なのに愛おしい、そんな不思議な感覚です。
 

*** お知らせ ***
 
春の手作り酵素教室、4月11日が満席になりました?(*´∇`*)
3/28(木)にキャンセルが出たので、お席が空きました。
 
 
2013/3/24(日)の今日感テレビは、
→ 新玉ねぎを使った「オニオングラタンスープ」 です。

よかったら、ぜひ見てくださいね。
 
2013/03/23 発酵大好き   宮成 なみ