料理研究家・宮成なみの台所の知恵袋

簡単

糖尿病の母に贈る 太らないフォンダンショコラ

天神のソラリアの中にある 「焼きとりの八兵衛」

 

IMG_5496.JPG

 

めちゃめちゃ美味しい!

 

焼き鳥とか、小鉢とか、サラダも美味しいんだけど、

最後のこのデザートがものすごく美味しい。

 

カフェ・八兵衛作ってほしいくらい美味しい。

 

有名なのは、森久美さんがはなまるマーケットの「おめざ」で紹介した、

「名物ごまプリン」なんだけれども、

 

私の一押しは、やっぱり、何と言ってもフォンダンショコラ。

 

やばい。

ほんとにヤバい。

 

上にかかってる、白いの、砂糖じゃなくて、塩なんですよ。

 

でも、この塩が、ホントにに良い仕事しちゃってるんだよーーーーー!

スクリーンショット 2...

やきとりの八兵衛公式ページ メニューより

 

てことで、

 

八兵衛さんには遠く及ばないが、

 

作ってみました。

フォンダンショコラ。

IMG_5494.JPG

 

 

糖尿病の母でも食べられるよう、

血糖値をあげない、太らないフォンダンショコラに仕上げました。

中はとろとろーんです。

 

 

塩分制限してる方には危険ですが、

買ってきたフォンダンショコラも、少しトースターで温めて、

塩、ほんの少しカリカリッと振ると、

めっちゃ美味しくなります。

 

 

危険な美味しさ。

ヤバい…。

 

 

バレンタインには、みなさんにこのレシピ送りたいと思います。

楽しみにしてて下さいね。

 

料理研究家 宮成なみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015/01/19 なみレシピ   宮成 なみ
タグ:レシピ , 簡単 , 発酵

塩分半分。お値段も半分♪手作りトマトケチャップの作り方

※ メルマガからの転機です。

 

○○さんへ

 

お正月が開けて、

なんだか慌ただしく過ぎざる今日この頃、

○○さんは、いかがお過ごしでしょうか?

 

仕事始めにケチャップをコトコト煮詰めつつ、

○○さんにメルマガ書いてる宮成です。

 

キッチンはトマトの良い香り。

まずは、何でたべようか。

すでに口はケチャップ味になっています。

 

 

RKB今日感テレピで紹介するこの、

トマトケチャップレシピ

 

実はコレ、私の著書

「奇跡のごはん」に載ってるレシピなんです。

 

何度も何度も作り直してできたレシピだけど、

また新たにリニューアル。

自家製ケチャップ2015年バージョン。

 

爽やかで、食べやすいトマトケチャップです。

味は完全にトマトケチャップ。

 

酸味を押さえ気味にしてるので、

子供も男子も食べやすいかと思います。

 

酸っぱくない、マイルド仕上げなケチやップです。

 

IMG_5361_2.JPG

 

 

IMG_5335.JPG

 

サバのソテーに載っけて食べると美味しい。

これで作ったナポリタンもおいしい

 

100円のトマト缶で430gできました。

だいたいケチャップ1本分♪

 

レシピはコチラです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自家製トマトケチャップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

特価89円のトマト缶で、

198円のケチャップとほぼ同量で、価格は約半分。

計算したら、塩分も約半分でした。

たっぷりかけて贅沢に食べられるケチャップです。

 

トマト缶 1缶

たまねぎ 1個

にんにく 1かけ

ローリエ 1枚(なければ、オレガノでもバジルでも可)

塩  小さじ1

砂糖 大さじ2

酢  大さじ2

あれば、シナモン少々(なくてもいい。隠し味程度にいれると美味しい)
※ 酸っぱいのが苦手な方は、酢大さじ1にしてください。
 

作り方

  1. 玉ねぎは薄切りにする。
    ホールトマト缶は手で潰す(カットタイプはそのまま使ってよい。)

     
  2. 鍋にローリエ、トマト缶、玉ねぎ、にんにくを入れて、弱火にかける。
    時折かき混ぜながら、水分が飛んでもったりするまで煮詰める。

     
  3. 砂糖、酢、塩を加えてさらに煮る。
    水分が飛んでもったりしてきたら、きれいに洗って乾かした空き瓶に移し、
    バーミックスで撹拌する。なめらかになったらできあがり。
     

※ 冷めてから冷蔵庫にいれてください。賞味期限は、2週間。
  (冬場で1ヶ月大丈夫でした。あっという間になくなるけど。)
 

ナポリタン、オムレツ、オムライス、白身魚のソテーなど、
なんでも使えて便利です。

 

野菜を食べる万能ソースです。
ぜひ作ってみて下さいね。

 

料理研究家

宮成なみ。

 

 

2015/01/19 なみレシピ   宮成 なみ

今日感レシピ10月分 冷蔵庫にあるものでお店みたいにできちゃう!だし取り要らずのふわとろ親子丼

2013年10月20日(日)今日感テレビ日曜版、「日曜きっちん」で
ご紹介したレシピです。
 
 
卵、玉ねぎ、鶏肉、みりん、しょうゆ、水。
これさえあればできちゃう、だし取りいらずの簡単とろふわ親子丼。
 
白身がふわっと。
黄身がトローーンのお店のような仕上がりに簡単にできちゃいます。
 
家族が時間差で帰ってくるときとか、
先に食べさせてあげたいときとか、
 
1人で簡単に済ませる昼ご飯とか。
急に彼氏がきて、何にもないよーーー!ってときとか。
 
1人分だけ、チャチャっと作れるといいですよね。
今回は、1人前の分量から作れるレシピにしてみました。
 
あなたの大切な人に、出来立てアツアツ、作ってあげてくださいね。
 
 
 

出汁とり要らずのふわとろ親子丼 / 1人前
 
 
IMG_1188.JPG
 
■ 基本の丼のつゆ 材料/1人前
 
醤油     大さじ1
本みりん 大さじ1
水       大さじ2 
 
 
これを合わせるだけでできあがり!
ちょうど1人分の丼のつゆです。
 
 
■ 親子丼材料
 
鶏肉  1/2枚(約120〜150g)
玉ねぎ 1/2個
卵   1個
三つ葉またはネギ 少々
 
新米          2合
糸こんにゃく 1袋
塩            小さじ1
 
 
■ 作り方
 
1 糸こんにゃくを使って、こんにゃく米を炊く。
 糸こんにゃくをザルにあげ、しっかり水気を切る。
 
 塩をまぶし、しばらく置いて親の仇のように揉む。
 流水で洗い流してしっかり水気を切る。
 (このひと手間でこんにゃくの臭みが取れます。)
 
 水気を切ったこんにゃくは、できるだけ細かくみじん切りにする。
 2合の新米をとぎ、炊飯器の2の目盛より少し少な目に水をいれる。
 みじん切りした糸こんにゃくを入れて普通に炊飯する。
 
 
2 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
 鶏肉はひと口大に切る。
 (細切れではなくひと口大に切るのがポイントです。)
 卵は白身と黄身に分けておく。 
 
 
   あると便利な18?のフライパン!
  お弁当作りや、朝ごはん、ちょっとした小さなおかず作りに役立ちます。
  家庭によくある18?片手鍋のフタを兼用できるので、一家にひとつあると便利。
 
 
3 18?フライパンに丼のつゆを入れて火にかける。
  沸騰したら鶏肉を入れて全体をなじませ、玉ねぎを入れる。
 
 
4 鶏肉が煮えるのを待つ間に、卵の白身を切るようにかき混ぜる。
  鶏肉が煮えたら白身を流しいれ、フタをして10カウントダウン。
 
 白身にふわっと火が通ったら、黄身を流しいれフタをして5秒カウントダウン。
 丼にこんにゃく米ごはんをよそい、フライパンを揺するようにして
 具をスライドさせてご飯の上に乗っける。三つ葉を散らしてできあがり。
 
 
■ 美味しく作るコツ
玉ねぎは、水から煮ると旨味が出て、
沸騰しているところに入れると甘味がでます。
 
鶏肉の後に玉ねぎを入れることで、
自然な甘さと、シャキシャキ感が良いアクセントになります。
 
鶏肉は、細切れよりひと口大に切ったほうが、
肉がパサつかず、ジューシーかつ柔らかく仕上がります。
 
肉を食べたーー!と言うガッツリ感も出ますので、男の子も大満足!
 
 
 
 
 
身体にイイコト1POINT
 
食物繊維で糖質カット
 
日本に生まれてよかったー!と思えるピカピカの銀シャリ。
新米の美味しい季節。太るから、ごはんを食べない、と言うのはもったいない!
 
美味しく食べてヘルシーに、糖質をカットしましょう。
糸こんにゃくは、腸の砂おろしと呼ばれ、食物繊維が豊富です。
食物繊維は糖の吸収を緩やかにし、満腹感を出してくれます。
糸こんにゃくで量増ししている分、同じ1膳でも、糖質の量は若干少なくなります。
(こんにゃく入れたからって大盛りで大量に食べたら同じですよー。)
 
しっかり下ごしらえした糸こんにゃくをみじん切りにすれば、
味も見た目も変わりません。
 
ダイエット中の彼氏、彼女にぜひ作ってあげてください。
 
 
詳しいポイントとか、今日感の様子とか、
後ほどアップしまーす!
 
取り急ぎ、レシピアップでした。
 
ぜひ作ってみてくださいね。
 
   
 
2013/10/21 料理のコツ   宮成 なみ

発酵レシピ* 秋の酵素 〜 梨と葡萄と無花果の手作り酵素

お待たせいたしました?ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

 

今日、TNCももち浜ストアで紹介された

「梨と葡萄と無花果の手作り酵素」のレシピを

無料プレゼントしています。


東京におられる方も、ロンドンにおられる方も、

世界の裏側におられる方にも、

 

ごはんで作る愛を発信していきたくて、

今の私にできることを一所懸命考えているところです。


 

小さな台所から、世界に愛を。ごはんで作る幸せを。

発信して、先人の知恵を、新たに生み出された生活の知恵を、

 

未来を担う子供たちに受け渡したい。

笑顔と元気が溢れる未来を創造したい。
 


今日のこの、レシピの発信が、

その小さな一歩なのかなって思います。
 

 

想いをこめて作りました。

ぜひ、受け取ってくださいね。

 

 

お友達や、家族や、大好きな人と、

発酵ライフを楽しんでくださいね。

 

愛する人の笑顔がみたい。

 

そんな気持ちが遠い遠い昔から繋がって

先人の知恵として現代に受け継がれ、

想いは今も繋がり、後世に紡ぐ。

 

そんな食文化ってとても素敵だなぁって思うのです。



↓レシピは、こちらからダウンロードできます?

miyanarinam...

 

ファイリングしてもらえると嬉しいです。

 

今回のレシピでかききれなかった

酵素づくりのコツや使い方、アレンジの仕方など、

どんどん公開していきますので、楽しみにしていてくださいね。

 

ぜひ、ホームページ、のぞいてみてください。

 

* 追伸。

手作り酵素に関する、ギモン、質問などありましたら、

いつでも お問い合わせフォーム または、コメント欄に書き込みしてみてくださいね。

 

あなたが「わからないな〜?どうすればいいんだろ〜?」

とギモンに思ったことは、誰かも同じように困っていることなので、

ホームページ上でバンバンお答えして、みなさんにシェアしていきたいと思っています。

 

 

どんどん、質問してくださいね^^

 

ではでは、楽しい発酵lifeをお楽しみください!

2013/09/04 メルマガバックナンバー   宮成 なみ

大葉と生姜の混ぜご飯

DSC03014.JPG

 

桜の花が散る頃に、風邪ひきさんが多くなる。

 

季節の変わり目は風邪まではいかなくても、
すぐに熱を出したり、体調を壊したりしやすい時期になる。

 

風邪ひいて、熱が出てから、
生姜がたっぷり入ったお粥さんを食べて温まるのもいいけれど、
普段から、元気で過ごせる体を作っておきたいなぁていつも思う。



桜の花が散る頃に旬を迎え始める新生姜。


大葉と生姜のまぜごはんは、
炊き立てのご飯に細く切った大葉と生姜を混ぜるだけ。

 

炊き立ての熱々ごはんに蒸らされた生姜はシャキシャキ感を残しつつ、
大葉と共に香り立ち、より一層、食欲をかきたてます。

 

今日の料理のコツは、

 

・ 生姜は皮を?かずに使う。

 

煮魚にしても、生姜と大葉の混ぜご飯にしても、おろし生姜にしても、

いつでも私は生姜は?かずにそのまま使います。

 

生姜の皮に、香りの成分があって、

身と皮で、効果が違うんだって。

 

生姜の身の部分に含まれるのが辛味成分「ジンゲロール」
抗菌、殺菌、食欲増進。

 

皮に多く含まれるのが香り成分「ショウガオール」
血行促進、脂肪燃焼。

 

と、聞いてから、皮は?かなくなった。

魚の臭みなんかをとるのも、香り成分なので、

皮付きのまま、細い千切り(針生姜と言う)にして使ってます。

 



DSC03017.JPG

 

お好みでごま塩をかけて食べるのだけど、
食べすぎちゃうのが難点です。

 

食べた後は、いつも身体がぽかぽかしますよー。

オススメです。

2013/04/08 料理のコツ   宮成 なみ

炒めるな!パラパラ炒飯を作るコツ。スナップエンドウとレタスのふんわり卵炒飯

DSC02938.JPG

 

スナップエンドウが大好きです。
塩でさっと茹でたら、ウサギのようにポリポリ食べてしまいます。

 

おやつ代わりにポリポリ、ポリポリ。
あっという間に完食しちゃう。

 

飾りにしようと思って買うんだけど、
飾りになることより、おやつになることの方が多くって、
ついつい八百屋さんで見つけるとごっそり買い占めてしまいます。


春の訪れを心待ちにする、スナップエンドウが大好きです。
 

 

 

冷蔵庫を開けると、大量のスナップエンドウと、トマトとレタスがほんの少し。
いくら好きだからって、スナップエンドウ買い込みすぎました。(笑)


お茶碗一膳分くらいの冷ごはんが、ラップにくるまれ、遠慮がちにちょこんと鎮座。
レタスに至っては、見た目の良い所ばかり撮影で使ったから、芯のところばっかり残ってる。(笑)

 

炒飯には、たっぷり野菜が入ってるのが好きだから、
春の味を満喫しようと、スナップエンドウ、トマト、レタス、卵を使って炒飯に。

 

カゴの隅に転がってた、ニンニクもついでに使ってしまおうか。

 

 

ラップに包んで冷蔵庫に入れといた冷ごはんは、
少し乾燥しちゃって触るとポロポロとばらけちゃう。

 

こんなご飯はレンジにかけて温めても、あんまり美味しくないのだけれど、
炒飯にしちゃえば、この水分の飛び具合がいい感じに、バラバラ炒飯になってくれる。

 

 

パラパラチャーハンを作るコツは、

 

・ 乾燥気味のポロポロにパラけちゃうご飯を使う。
  (冷やご飯のまま投入、可。)

    or

・ 熱々のご飯に生卵を混ぜて(卵かけ御飯状態にして)炒める。
  (卵でご飯をコーティングする)

 

 

 

そして

 

 

・ ご飯を投入したら、弄くり回さず焼く。

 

炒めれば、炒める程、米の粘り気がでるので、

混ぜるときは、木べらで切るようにして混ぜ、

あまり炒めない方がうまくいく。

 

 

炒飯/チャーハンといえども、

炒めご飯にするより、焼きご飯にしたほうがパラパラになりやすい。

 

乾燥気味・冷やごはんを使った場合でも、

ほかほか・卵混ぜごはんを使った場合でも、

家庭のガスコンロで作る場合は、

炒めず、あおらず、中火で焼く。

 

切るようにしてごはんをほぐす。

 

テレビで達人が強火であおって

ご飯を宙に舞わせるようなことはしません。

 

 

そんなことしてたら、

元から火力が足りないし、

火からフライパンが離れて、

せっかく温めたフライパンが冷めちゃうし、

 

フライパンが浅すぎて、

コンロ周りが大惨事になっちゃいます。

 

ぜひ為して見て下さい。

 

・ 木べらできるようにしてご飯をほぐす。

・ 炒めず、中火でごはんを焼く。

 

ずいぶん、かわると思いますよ。

 

この辺は、いつか動画で撮って紹介できたらいいなーって

思ってます。

 

 

 

炒飯なので、香りの強いオリーブオイルは使わずに、
癖もなく、香りも柔らかくって主張しないグレープシードオイルを使って
ニンニクの香りだし。

 

グレープシードオイルは、ブドウの種からとった油。
サラダ油を使わないので、
オイルの香りに御遠慮願いたいときは、このオイルを使っています。


ぱらぱらのニンニク醤油味の炒飯に、
ふわふわの卵と、

DSC02932.JPG

 

加熱されて、じゅわんと美味しい汁をだす、プチトマト。
レタスの芯は炒飯にするとシャクシャクした食感を残してとっても美味しい。
スナップエンドウの甘さと食感が、良いアクセントになっている。


またスナップエンドウ、買いにいこ。
これは、春の間のお楽しみ。

 

 

 

 

 



 


 

2013/04/08 料理のコツ   宮成 なみ

アボカドとトマトとのレモン風味パスタ

DSC02959.JPG

 

雨の日の休日に、買い物に付き合ってくれた友人に
お礼に作ったお昼ごはん。

 

長引いちゃった買い物に、2人ともお腹ペコペコで、
彼女のリクエストでパスタを作ることに。
 

冷蔵庫にあったのが、ほんの少しのベビーリーフとトマトとアボカド。
棚には買い置きのオイルサーディンが。
カゴには旬の新玉ねぎのストックがたっぷり。

 

んー。
けれど、新玉ねぎがメインのパスタじゃちょっとさみしい。

 

男の子だったら、ストレートにペペロンチーノとかが良いだろうけれど、
女の子だったら、ちょっとお洒落なカフェ飯っぼいほうがいいかな。

 

 

にんにくの香りを移したオリーブオイルで、新玉ねぎとトマトとアボカドを軽く炒めて、
オイルサーディンを投入したら、さっと茹であがったパスタに絡めます。

 

塩と黒胡椒で味を調え、隠し味に醤油を少々。

 


アボカドとオイルサーディンだと少し濃厚すぎるかな?と思い、
最後に長畠農園の長畠さんのレモンをギュッっと絞って回しかけ。

 

皮をおろし金ですりおろしで隠し味からぬ、隠し香り。


レモンの爽やかな香りの成分って皮に含まれる油にあるから、
無農薬のレモンを手に入れたら、ぜひやってほしい裏ワザです。
一気にレモンの香りが広がります。

 

 

 

最後に、輪切りのレモンと、ベビーリーフを添えたらできああがり。

 

DSC02948.JPG

 

最後のレモンがよかったみたい。
火が通ってねっとり濃厚になったアボカドに、
レモンの爽やかな酸味と香りがちょうどよかったです。
 

アボカドは、レモン汁をかけると、

酸化を防いで、色が黒ずまないから、サラダの時とかもいいですよー。

 

 

ちなみに、

レモンは冷凍できます。

冷凍した方が、香りが立ちます。

 

 

凍らせたレモンを冷凍庫から取り出して、

ちょっと置いてれば、すりおろしたり、

輪切りにしたりするくらいできる柔らかさにすぐになる。

 

欲しい分だけ使えて便利です。

 

 

 

2013/04/07 料理のコツ   宮成 なみ

飴色玉ねぎを10分で作る方法〜新玉ねぎの簡単オニオングラタンスープ

2013/3/24(日)RKB今日感テレビ日曜版「にちようキッチン」で紹介したレシピです。
4ch 12:55〜放送出演中♪

 
新玉ねぎの簡単オニオングラタンスープ
DSC02734.JPG
 
玉ネギの旨味をぎゅーっと濃縮した飴色玉ねぎはカレーやビーフシチュー、
トマトソース等に入れても料理にコクをだし、料理を美味しくしてくれます。
 
でも1時間も玉ねぎを炒め続けるなんて無理ですよね。
水分と甘味がたっぷりの新玉ねぎを使って5〜10分で作る
裏ワザ飴色玉ねぎの作り方をご紹介しました。
 
シンプルなオニオングラタンスープで春の味を満喫しましょう。
 
*** 飴色玉ねぎを10分で作るには?****
玉ねぎをスライサーで薄切りにして、密封袋に入れて冷凍しておく!

ただこれだけです。

飴色玉ねぎは、根気よく炒めることで、玉ねぎの持つ水分を飛ばしつつ、
玉ねぎの旨味をぎゅーーーーーっと濃縮したものです。

冷凍することで、玉ねぎに含まれる水分と、旨味が外に出やすくなり、
(豆腐を冷凍したら、旨味と水分が外にでちゃうのと同じ原理です。)
短い炒め時間で旨味をぎゅーーーっと煮詰めることができます。

期間限定、甘みたっぷりの新玉ねぎ。
たくさん買ってしまった時は、冷凍しておくと便利です。
 
 
新玉ねぎの簡単オニオングラタンスープ

■ 材料 4人分(おかわりできる2人分)
 
新玉ねぎ・・・・・300g(小さめで5〜6個くらい)
水・・・・・・・・3カップ(600cc)
鶏もも肉・・・・・1/4切れ(50〜100g)
フランスパン・・・4切れ
バター・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・小さじ1/2
黒胡椒・・・・・・少々
ピザ用チーズ・・・お好みの量
あれば、パセリ少々
 
■ 作りかた
1.  新玉ねぎはスライサーで薄切りにし包丁でザクザクと荒目に刻む。
   密封袋に入れて冷凍しておく。鶏肉は細切れに刻む。
   
2.  凍ったまま冷凍玉ねぎをフライパンに移し、軽く塩をして火にかける。
   溶けて水分が出てきたら炒めて水分を飛ばす。水分が飛んできたらバターを加え、
   ゴムべらでフライパンに押し付けて広げ、
   まとめてこねて広げるを繰り返しながら炒める。
 
3.  玉ねぎが飴色になってきたら、鶏肉を加えて炒める。
   鶏油を玉ねぎに吸わせるように炒めて、鶏肉に火が通ったら水を加える。
   沸騰したら塩、胡椒で味を調え弱火で5分煮る。
 
4.  グラタン皿にスープを注ぎ、ひと口大に切ったフランスパンを入れてチーズをのせる。
   トースターでチーズがとろけて焦げ目がつくまで焼いてできあがり。
   あればパセリを振る。
 
 
2013/03/24 料理のコツ   宮成 なみ

2月の今日感テレビは、バレンタインレシピです

2013/2/10(日) RKB 4チャンネル。
12:55~今日感テレビ日曜版 『にちようキッチン』に出演します。

バレンタイン直前と言うことで、
冷蔵庫のなかにあるもので、炊飯器でできちゃう鉄板レシピをご紹介。

「豪快!炊き込みチキンライス」です!


良かったら見てくださいね。

 

IMG_3960.JPG

2013/01/29 お知らせ   宮成 なみ

2013/1/6(日)今日感テレビ日曜版「にちようキッチン」出演です。/

2013年今年の初仕事は、今日感テレビ日曜版「にちようキッチン」12:55〜です。

今回のレシピは、
たっぷり残ったお餅!これを簡単に美味しく頂いちゃいましょう!がテーマです。

レンジとトースターだけで作る簡単お餅グラタン。
「ブロッコリーのもちーずグラタン」です。

お餅も米だから、お漬物との相性抜群!
お漬物もチーズも発酵食品だから、相性抜群。
 

びにょーんと伸びるお餅とチーズ。
ぜひ試してみてくださいね。


お正月明けから、試作したり、買い出ししたり、年間計画作ったり、
何かと料理三昧な正月でしたが、のんびり過ごすことができました。

みなさんのお正月はいかがでしたか?
 

 

IMG_3623.JPG

2013/01/05 お知らせ   宮成 なみ