料理研究家・宮成なみの台所の知恵袋

2014年04月

料理上手に見えるコツ。重箱に幸せ詰めて差し入れを

おはようございます!

料理研究家の宮成なみです。

 

年の瀬、○○さんはいかがお過ごしでしょうか?

大掃除は済みました?

 

私は、大掃除どころか、

未だ開いてない引っ越し後の荷物があって、

いい加減あけなきゃヤバいなぁ…と

ちょっと途方にくれております。

 

 

 

 

今、断捨離というか、

要らないものの処分をしてるんですが、

重箱が5つも6つもでてくるんです。

 

IMG_3203.JPG

 

もうね、

重箱は見ると即買っちゃいます。

衝動的に。

ワクワクが止まらなくて。

趣味ですかね?

重箱フェチ??

 

 

いろんな大きさ、いろんなカタチ、

いろんな柄の重箱がたくさん。

 

つい、買っちゃう。
 

 

同じ大きさの重箱、持ってるのに

違うって柄とか見つけちゃうと、

つい買っちゃう。
 

 

重箱にあわせた風呂敷もたくさん。

 

あと、手ぬぐいも好きで、

すぐ買っちゃう。

 

 

 

なんで、こんなに重箱ばっかり買っちゃうんだろう?

 

って思ったら、

 

 

 

重箱使うときって何かのイベントで

差し入れするときなんですよね。
 

 


イベントのときって、

主催者さんやスタッフさんたちって忙し過ぎて

ご飯食べそびれちゃうこと多くって、

しかも近くにコンビニない、

なんて会場も多くって。
 


そんなときに簡単につまめるおにぎりと

卵焼きと唐揚げとかが入った重箱の差し入れって

すごい喜ばれるんです。

 

そんなにたいしたものは入ってなくても。

 

重箱って横に広いし、

カバンに入らないから風呂敷で別持ちになるし、

あんまり便利とはいいがたいんだけど、

なんかすごく特別感がある。

 

子供の頃の運動会とか思い出しちゃって

なんかすごく、わくわくする。
 


重箱が好きなんじゃなくて、

蓋を取ったときのみんなの笑顔と

そんなわくわく感が好きなんだなって思ったら、

やっぱり、重箱は捨てられそうにありません。

 

 

桜の花も綺麗に咲いてる。

 

お気に入りの重箱に幸せ詰め込んで、

笑顔を差し入れしにいきたいと思います。

 

 

4660903.jpg

 

○○さんも、重箱、手に入れてみませんか?

 

おむすびと卵焼きと唐揚げに

トマトとブロッコリー。

 

ただそれだけのお弁当でも、

なんだか豪華に見えますよ♪

 

オススメです!

 

料理研究家 宮成なみ

2014/04/03 メルマガバックナンバー   宮成 なみ