料理研究家・宮成なみの台所の知恵袋

料理のコツ

【レシピ】きのこの臭みを消してスナップいんげんのビタミンAの吸収率UP!出汁とり要らず、鍋要らず。野菜がたっぷり摂れる本格出汁のお味噌汁の作り方。きのこ+スナップいんげん+バターのマグみそ

RKBラジオインサイト 

【健康アプリ】のコーナーで紹介したレシピです。

 

放送内容は、2016/2/18〜2/24まで、

RKBラジオ・インサイトホームページで聞けます。

IMG_1556_Fotor3.jpg

 

 

出汁取り要らず、鍋要らず、

春野菜を手軽に摂れる

マグカップで作る簡単味噌汁【マグみそ】を紹介しました。

 

リンク > マグ味噌とは?

 

 

 

 

     春は、豆類も旬を迎えます。

007.gif

 

 

空豆、グリンビース、いんげん、絹さや。

今日はちょっと変わり種のお味噌汁を紹介したいと思います。

 


【マグみそで春野菜を満喫しよう!】

 

スナップえんどう+しめじ+バターのマグカップ味噌汁

 

 

IMG_1556_Fotor.jpg


 


油揚げや厚揚げ、鮭汁、豚汁、など、

ちょっと油っけが入ると、

味噌汁って美味しくなるんですよね。

 

バターを加えてレンジにかけることで、

バターの香りがたち、きのこ特有の臭みが消えます。

 

 

油と一緒にとる事で、

スナップエンドウのビタミンAの吸収率もUP。

シャクシャクの食感が美味しいです。

 

 

 

【作り方】

 


しめじは石突きをとりほぐす。

スナップえんどうは筋をとる。

 

IMG_1557_Fotor2.jpg

 

▲ マグカップに満杯、盛り盛りに入れても大丈夫。

  半分くらいに減っちゃいます。

 

 


マグカップに、しめじ、スナップえんどう、バターを入れて

ラップ(またはふた)をし、600Wで1分加熱。

 

 

IMG_1562_Fotor.jpg

 

▲ バターをのっけてレンジでチンしてバター蒸しにすることで、

  バターの香りが立ち、きのこ臭さが消えます。

 

 

 

鰹節は揉みほぐしながらいれる。

 

 

IMG_1564_Fotor.jpg

 

▲ 普通の鰹節パックの鰹節でも大丈夫。

  口に残らないように揉みほぐしながらいれてください。

  

 

味噌を入れお湯を注いで味噌を溶かしてできあがり。

 

IMG_1606_Fotor.jpg

 

理想的な食事は、

「まごわやさしいこ」

 

 

 め類 (豆腐・味噌、豆乳、豆製品)

 

 ま

 

 かめ (海草類)

 

 さい 

 

 かな (魚介類の他に、小魚、いりこ、鰹節なども含む)

 

 いたけ(しめじ・きのこ類)

 

 も類

 

 め

 

 

で食べると良いと言われますが、

 

 

みそ汁にご飯つけたら、ほぼ摂れちゃう。

 

 

しかも、冷蔵庫にある残り野菜でできちゃう。

 

ついつい、

1人分、2人分のみそ汁のだしを摂るのは面倒だなーと

思っちゃうんですが、

 

この方法だと、簡単だしおいしいし、

塩分制限のある私と、

健常食を食べる家族や友人の味噌の濃さを

好みに合せて調整できるので、よくつくっています。

 

 

 

湯のみで鰹節を使って作る手抜きなこの味噌汁は、

鹿児島や沖縄の郷土料理として伝わっていて、

戦国時代(諸説あり)からあるそうです。

 

 

mug-2.png

 

 

マグカップを使って作るおいしい減塩みそ汁の作り方とか、

コツとか、考え方のヒントなどは

 

 リンク>【おいしい減塩】

   icon_05.png

 

で紹介していきますね。

 

 

 

 

放送で紹介しました、詳しい作り方やコツ、レシピなどは、

▼ ▼ ▼ コチラからどうぞ! ▼ ▼ ▼

 

● 関連記事 一覧

 

 

  RKBラジオインサイトで紹介したマグみそレシピ一覧

007.gif

 

2016年2月の毎月木曜日は、RKBラジオ・インサイト出演です。

        > インサイト出演スケジュールと放送明細はコチラ

 

 

■ 2016/2/4(木)インサイト放送レシピ

 【基本のマグカップ味噌汁の作り方】

 ▼ 放送内容はコチラ

 あおさ海苔とお揚げさんと赤かぶのマグみそ

 

 

■ 2016/2/11(木)インサイト放送レシピ

 【卵入りのマグカップ味噌汁】

 春キャベツと卵とねぎのマグみそ

 

 

■ 2016/2/18(木)インサイト放送レシピ

 【変わり種マグカップ味噌汁】

 ▼ レシピと放送内容はコチラ

 レシピ/スナップいんげんとしめじとバターのマグみそ
 

 

 

■ 2016/2/25(木)インサイト放送レシピ 

 【豚肉入りのおかずになるマグカップ味噌汁】

 玉ねぎと豚肉と葱・一味のマグみそ

 

 

 

 

もっと詳しいコツや、料理の工夫など、

【無料メール料理教室】でお届けしています。

 

 

宮成なみの冷蔵庫の中の幸せ〜病気と料理が教えてくれたこと。

top_merumaga.png

 

イベント情報や、旬のレシピなどいち早く届きます♪

今年はみなさんにお逢いできるイベント、たくさんしたいです!

 

               

 

 

 

 


 

 

       料理研究家のお仕事&編集後記

 

放送までの裏舞台や、料理研究家の仕事、仕込みや撮影準備など、日々の活動記録。

 

007.gif

 

 

■ ラジオの出演前日準備と、スタンバイ

  ※ 近日更新・公開予定。

 

IMG_2428 (1)_Fotor2.jpg

 

 

■ 2月5日LOVEFM 12:10〜「天神ユナイテッド」 出演
  番組の放送内容まとめました。


  惚れ薬の媚薬の作り方。
  なめらか!糖質OFFのお豆腐生チョコレート

 

 

■ 宮成なみ・ブロフィール&おいたち
  まとめました。

 

 

■ 2016年2月・出演情報一覧

  講演会、健康講座、メディア出演情報一覧です。

 

 

 

    いつもありがとうございます!

みなさんのメッセージが元気の源です!感想、メッセージ、お待ちしています!

       

 

 

    
食育講演会、イベント依頼

 

 

 

 

 

 

≫ 続きを読む

2016/02/18 なみレシピ   宮成 なみ
タグ:減塩 , マグみそ

【甘酒活用法】味噌と甘酒、ダブル麹でお肉も柔らか!甘麹味噌の豚茄子/LOVEFM紹介レシピ

※ この記事は、【 宮成なみの無料メール料理教室 】を抜粋しています。

  こんな感じのメッセージがあなたのもとに届きます。

 

 

甘酒・甘麹の魅力や、美味しい飲み方、スーパーで甘酒を買ってくるときの買うときの選び方は、美白・UVケアから疲労回復効果まで【飲む点滴】甘酒LOVE?な8つの効果と美味しい飲み方を参考にして下さいね。

 

 


ーーーーーーーーーーーーー

何でも美味しくなる!

魔法の味噌だれ。甘酒味噌

ーーーーーーーーーーーーー

 

甘酒と味噌を1:1で混ぜた甘酒味噌は、魚を漬けて焼けば、西京焼みたいになるし、豚肉を漬けて焼けば、美味しい豚の味噌漬けになるし、味噌と甘酒のダブル麹のパワーで、お肉がしっとり柔らかになるんです。

 

 

豚なすも、この甘酒味噌で炒めると、失敗知らずで美味しいおかずになっちゃいます。

 

 

味噌と甘酒をあらかじめ混ぜて瓶に入れておいても良いですが、

1:1と覚えやすいので、私は使うときに必要な分だけ甘酒と味噌を合せています。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ダブル麹で夏を乗り切れ♪

甘酒味噌の豚茄子 2人前

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

美味しく作るポイントは、なすをじっくり焼くことと、豚バラを使うこと。

豚バラの旨味を吸った茄子がとろけて美味しい。甘酒味噌との相性も抜群です!

 

IMG_8535.JPG

▲ 豚肉、茄子、ごま油、甘麹(濃縮タイプの甘酒)、味噌。これだけでできちゃう!

  味噌と甘麹。ダブル麹で、お肉もやわらか。味もビシっと決まっちゃう。

 

 

【材料】

 

豚バラ焼き肉用200g 茄子2本 味噌大さじ2、甘酒大さじ2、ごま油小さじ1

 

 

【作り方】

 

1、甘酒と味噌を合せて甘酒味噌をつくる。茄子はひと口大の乱切りにする。

  豚バラ焼き肉用は半分に切り、ひと口で食べきれる大きさにする。

 

2、切ったらすぐにフライパンに茄子を敷き詰める。

  ごま油をまわしかけて中火にかける。時折まぜ、茄子をじっくりと焼く。

  茄子に火が通ったら、豚肉を敷き詰める。時折まぜ、全体に火を通す。

 

《 ポイント 》

切ってすぐに焼けば、アクはでません。

茄子は空気にさらす時間が長いとアクが出ちゃうんです。

茄子はじっくり焼いた方が旨味と甘味がでて美味しくなります。

 

3、茄子と豚に火が通ったら、塩と胡椒を軽く振り、甘酒味噌だれを絡める。

  全体に絡んだら出来上がり。

 

 

 

 

その日にかいた汗の量や味噌によって塩分濃度が違うので、

全体に甘酒味噌が絡んだときに、味見してみてくださいね。

 

もし、ちょっと塩気が足りないなーって時は、

甘酒味噌の量をちょこっと増やしてみてください。

 

IMG_8541.JPG

▲ ごはんにもお酒にも合う味です。

  混ぜて炒めるだけだから、急にご飯の準備が必要な時も、急な来客でも大丈夫!

 

 

今回は甘酒味噌を紹介しましたが、

甘麹(濃縮タイプの甘酒)から、塩麹が作れたり、

柚子胡椒の変わりにもになっちゃう旨味たっぷり辛麹、

さっぱり美味しい梅麹など、いろいろバリエーションが広げられます。

 

甘酒と豆乳で、豆乳ヨーグルトも作れちゃうんですよー。

 

 

私の発酵マニアぶりは、ホームページの【発酵LOVE】で見れますので、

ご興味ある方はぜひチェックして見て下さい。

http://www.miyanari-cook.com/miyanarinami/archives/category/hakkou_love

 

 

 

甘酒レシピもそのうち紹介しますねー。

これもすごく簡単です!

 

 

 

LOVEFMで放送した分を、全部載っけたら、結構長文になってしまいました。

 

 

 

読むの大変そうだから、次からは、何度かに分けた方がいいかなぁ?

まだまだ、メルマガに慣れてなくて、試行錯誤な毎日です。

 

 

もし気に入っていただけたら、この【無料メール料理教室】

お友達にも紹介してもらえたらすごーーーーーく嬉しいです!

宮成超絶喜びます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

料理研究家宮成なみの【メール料理教室】

冷蔵庫の中の幸せ〜大切なことは台所で学んだ。

 

▼ 登録はコチラ 

http://www.reservestock.jp/subscribe/23450

※登録フォームに直接、飛びます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

質問、疑問、感想などなどありましたら、このメールにそのまま返信してくださいね。

私のもとにとどきます。

 

 

 

ではでは、残りの盆休み。

 

素敵な週末を過ごされて下さいね。

 

 

 

料理研究家

宮成なみ。

 

 

.

 

テレビやラジオで紹介した最新レシピや、イベント案内などがいち早く届きます。

病気と料理が教えてくれた、夢を叶える調理法。

http://www.reservestock.jp/subscribe/23450

料理研究家・宮成なみの【メルマガ料理教室】

miyanari_Fa...

 

 

2015/10/11 なみレシピ   宮成 なみ

美白・UVケアから疲労回復効果まで【飲む点滴】甘酒LOVEな8つの効果と美味しい飲み方

※ この記事は、【 宮成なみの無料メール料理教室 】の記事のバックナンバーです。

  こんな感じのメッセージがあなたのもとに届きます。

 

 

,

 

検索して来て下さったあなた へ

 

こんばんは!

料理研究家 宮成なみです。

 

【メール料理教室】と題しまして、

メルマガ登録していただいた方、

お名刺交換していただいた方に

 

料理のコツや、毎日のご飯作りを

美味しく元気にラクにする台所の知恵などをお届けしています。

 

 

配信停止ご希望の方は大変お手数おかけしますが、コチラから解除よろしくお願いします。

クリックしたら、配信停止完了です。

http://www.reservestock.jp/entry_from_external_forms/stop_mail_magazine/23450

いつでも配信できます。

(誰が配信解除したかは、宮成にはわからない仕組みになってます。)

 

.

 

酷暑の続く夏、今年の暑さを乗り切るために、

今日のメルマガのお品書きはコチラです。

 

ーーーーーーーーーーーー

今日のメルマガお品書き

ーーーーーーーーーーーー

 

◆ 甘酒は夏の飲み物?!

  江戸時代から続く夏の栄養ドリンク

 

◆ 甘酒は「飲む点滴」

  夏バテからUVケアまで!甘酒の8つの効果。

 

◆ ノンアルコールとアルコール入り、

  夏バテに効くのはどっちの甘酒?

 

◆ 美味しい甘酒の飲み方

 

◆ 飲むだけじゃない!

  料理にも使える甘酒の選び方

 

◆ なんでも美味しくしちゃう

  甘酒味噌の作り方

 

◆ ダブル麹で夏を乗り切れ♪

  甘酒味噌の豚なすレシピ

 

先日の金曜日、LOVEFMで紹介した

レシピと共にお届けします♪

 

 

改めまして!

○○さん、

 

照りつける陽射しのまぶしい盆休み、○○さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

猛暑、猛暑と言われていましたが、今年の夏は酷暑って呼ばれてるみたいですね。

 

私も、この暑さに少しダウンしていましたが、元気モリモリやっと復活してきました。

 

とは言えまだまだ続くこの暑さ。

外にいるだけで汗だくだく。

 

今日は、夏バテ予防にぴったりな、「飲む点滴・甘酒」レシピをお届けしたいと思います。

 

本格的な夏バテが出てくるのって、

秋が深まってくる頃からなので、飲んで良し!料理にも使えちゃう甘酒。

 

ぜひ、スーパー、コンビニで見つけたら、買ってみてくださいね。

 

 

 

※この回では手軽にと言う事でスーパーで買うときの選び方を紹介していますが、

甘酒・甘麹は家でもすごーーーくカンタンに醸せます。コチラも参照してみてくださいね。

 

 → TV出演【今日感テレビ・日曜版】にて、自家製ジンジャーシロップ・辛麹他、【菌活!免活!醸しレシピ】を紹介しました。

 

.

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

甘酒は飲む点滴と呼ばれている

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

甘酒は夏の季語で、江戸時代では、「甘い、甘い、甘酒—」と天秤棒を担いで甘酒を売り回る甘酒屋は夏の風物詩でした。

 

栄養価が高く、疲労回復効果の高い甘酒は、夏の栄養ドリンクとして江戸時代から親しまれてきました。

 

 

甘酒に含まれる主な栄養素は、ビタミンB1・B2・B6・葉酸・食物繊維・オリゴ糖・システイン・グルタミン他の必須アミノ酸・ブドウ糖などです。これらの栄養素が点滴の成分とほぼ同じなので、甘酒は「飲む点滴」って言われてるんです。

 

 

 

甘酒の効果は、

 

1、滋養強壮、

 

2、疲労回復、

 

3、腸内環境を調える、

 

4、便通を良くする、

 

5、美白・美肌効果、

 

6、シミくすみ予防、

 

7、UVケア、

 

8、髪にハリと艶を出す。

 

 

 

などなど。

 

 

お?

 

ちょっと冷たーくひやした甘酒、

飲みたくなってきました?

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノンアルコールとアルコール入り、

夏バテに利く甘酒はどっち?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

甘酒は、

 

【米と米麹で発酵させたノンアルコールのもの】

 

と、

 

【酒粕に砂糖を加えて作るアルコールを含むもの】

 

 

 

の、2パターンあります。

 

 

 

今回、ご紹介するのは、米と米麹で醸したノンアルコールの甘酒です。

 

でも、実は、どっちも夏バテ防止効果はあるんですよ。

アルコールの有無はありますが、どちらも麹を醸した発酵食品です。

 

 

 

甘酒はスーパーで買えます。

 

 

市販の甘酒には、

■ ストレートタイプ(そのまま飲む)

 

と、

 

■ 濃縮タイプ(好みの薄さに薄めて飲む)

 

があります。

 

 

米と米麹で発酵させた砂糖のはいってない濃縮タイプの甘酒が、飲んで良し!

飲み方のアレンジもできるし、料理にも使えてオススメです。

買うときに、ぜひ、裏の原材料チェックしてみてくださいね。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

美味しい甘酒の飲み方

ーーーーーーーーーーーーーー

 

まず、オススメなのが、豆乳割り!

 

IMG_8519.JPG

 

日本の発酵食品って、味噌や醤油、納豆なんかもそうですが、

大豆と麹で醸したものが多いですよね。

大豆と麹の相性ってすごく良いんです。

 

 

濃縮タイプの甘酒1に対して、豆乳1〜3くらいの割合で割ると、

甘酒特有の麹臭さもなくなって美味しいです。

 

 

シナモンまたはバニラエッセンスを入れるのもオススメです。

 

私の定番朝ごはんです。

 

 

 

 

もう1つのオススメの飲み方は、

【お米サイダー】です。

 

 

濃縮タイプの甘酒の素をを好みの薄さに水で割り、

冷蔵庫に数日入れておくと発酵が進み、シュワシュワと発砲しだします。

乳酸菌たっぷりの甘酸っぱいカルピスみたいな、お米サイダーになるんです。

 

 

ペットボトルがぷくっと膨らんで、空けるとプシュッって音がします。

ホントに炭酸みたいになるんですよ。

 

 

プシュッて発酵するまでの時間は、麹力や濃度で変わります。

レシピやメーカーによって、甘酒の濃さや麹力が違いますもんね。

 

 

ペットボトル越しにシュワシュワ〜〜って、

炭酸みたいに泡が見えます。

 

 

発酵が進むにつれて、糖が分解されて、

甘味が減り、乳酸菌の酸味が出てきます。

 

程よく残った甘さと程よい酸味。

 

 

暑い日に冷たく冷やしたお米サイダー。

 

IMG_8457.JPG

 

私の夏の定番ドリンクです。

 

ペットボトルはキレイに洗って乾かしたものを使って下さいね。

 

 

 

 

今回は甘酒味噌を紹介しましたが、

甘酒のもと(濃縮タイプの甘酒ですね)から、塩麹が作れたり、

和えるだけ、漬けるだけでキムチ風になっちゃう辛麹、

さっぱり美味しい梅麹など、いろいろバリエーションが広げられます。

 

甘酒と豆乳で、豆乳ヨーグルトも作れちゃうんですよー。

 

.

 

※ 甘酒味噌の作り方と、甘酒味噌の豚ナスレシピは、コチラ→【なみレシピ】です。

IMG_8535.JPG

▲ 甘酒味噌で作った豚ナス。味噌と甘酒のダブル麹でお肉も柔らか。茄子はトロトロ。味もバチッと決まります。

 

 

私の発酵マニアぶりは、ホームページの【発酵LOVE】で見れますので、ご興味ある方はぜひチェックして見て下さい。

http://www.miyanari-cook.com/miyanarinami/archives/category/hakkou_love

 

 

 

甘酒・甘麹のレシピもそのうち紹介しますねー。

これもすごく簡単です!

 

 

 

LOVEFMで放送した分を、全部載っけたら、結構長文になってしまいました。

 

 

 

読むの大変そうだから、次からは、何度かに分けた方がいいかなぁ?

まだまだ、メルマガに慣れてなくて、試行錯誤な毎日です。

 

 

もし気に入っていただけたら、この【無料メール料理教室】

お友達にも紹介してもらえたらすごーーーーーく嬉しいです!

宮成超絶喜びます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

料理研究家宮成なみの【メール料理教室】

冷蔵庫の中の幸せ〜大切なことは台所で学んだ。

 

▼ 登録はコチラから! 

http://www.reservestock.jp/subscribe/23450

※ 直接、登録フォームに飛べます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

質問、疑問、感想などなどありましたら、このメールにそのまま返信してくださいね。

私のもとにとどきます。

 

 

 

ではでは、残りの盆休み。

 

素敵な週末を過ごされて下さいね。

 

 

 

料理研究家

 

宮成なみ。

2015/10/11 発酵大好き   宮成 なみ

何でとろみがなくなるの?!片栗粉で滑らかとろみをつける3つのコツ【まとめ】

麻婆豆腐や酢豚など、とろーり絡んだあんかけ料理。

 

IMG_8902.JPG

 

なんか緩いなーと思って、追加のたくさん水溶き片栗粉を加えてもなかなかとろみがつかなかったり…。

 

ちゃんと、レシピ通りに、「均等にまわしかけたのに」ドロッとした塊ができちゃって

ニチョッとした仕上がりにガックリしちゃったり…。

 

片栗粉でしっかりとろみをつけても、食べているうちにだんだんとろみが薄くなり、

食べ終わる頃にはサラサラ、シャバシャバと水っぽくなってしまう…。

 

なんてことてことでお困りではないでしょうか?

 

 

 

.

 

実は、片栗粉のトロミをつけるは、難しいことではありません。

特別な道具がなくても、普通の家庭用の火力でも、

 

たった3つのポイントを押さえるだけで

滑らかでトローリ極上の中華料理を楽しむことができるんです。

 

.


遥か遠く、昔から、受け継がれてきた台所の知恵袋。

皆さんにしっかり押さえてほしいポイントをお伝えします。

ぜひ、試してみてあなたの大切な方に作ってあげてくださいね。
 

150820miyan...

 

 

.

目次 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
片栗粉で滑らかとろみをつける3つのコツとよくある失敗解決法
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1 加熱の秘訣

「途中で、片栗粉のとろみがなくなって、

 サラサラシャバシャバの水っぽくなっちゃうのはなぜ?」を解決!

 

2 加え方の秘訣

「ドロッと塊になったり、口当たりの悪いあんになっちゃうのはなぜ?」を解決!

 

3 ちょうどいいトロミをつける秘訣

「水溶き片栗粉を加えても加えても、とろみがつかないのはなぜ?」を解決!

 

 

 

 

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1 加熱の秘訣

途中で片栗粉のトロミがなくなって、

サラサラ、シャバシャバの水っぽくなるのはなぜ?を解決!

007.gif

 

 【コツ1】ジャバジャバ、水っぽいを防ぐには!

      水溶き片栗粉を加えたら、1分加熱すべし!

 

 

IMG_8851.JPG

 

 

この、「1分加熱」がトロミの秘訣です。

 


片栗粉は、ジャガイモのでんぷんです。
でんぷんに火が通ることで、糊状態になることを、「でんぷんの糊化」と言います。



水溶き片栗粉を入れてフツフツと沸騰した状態で1分加熱することで、片栗粉に火が通り、粉っぽさがなくなって、糊状になったでんぷんが、とろみになると言うわけです。


中華はスピードが命!とばかりに、ついつい、水溶き片栗粉を加えて、トロミが付いたらすぐに火を止めてしまいがちですが、すぐに火を止めてしまうと、充分に糊化しきれてないでんぷんが、冷めると同時にその粘度が弱くなっていき、食べている途中でシャパシャバの水っぽいあんになってしまうんです。



水溶き片栗粉を入れてフツフツと沸騰した状態で1分加熱。
これで、でんぷんにしっかりが入り、糊化されとろみに変わります。
最後まで、トローリ滑らか、熱々のあんを楽しんでくださいね。

 

 

 

 

,

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2 加え方の秘訣

「ドロッと塊になったり、口当たりの悪いあんになっちゃうのはなぜ?」を解決!

007.gif

 


  【コツ2】 ダマにならない秘訣は、
        調味液と水溶き片栗粉を、ムラなく均等に混ぜるべし。

 

 

 


水溶き片栗粉を加えるレシピには、大きく、3パターンあります。
 

 

 

 2ー1 一旦火を止めて、水溶き片栗粉を
     まんべんなくまわしかけ、再度火にかける。

 

 2ー2 具を端に寄せ、真ん中に調味料のプールを作って
     かき混ぜながら水溶き片栗粉加える。

 

 2ー3 具を一旦取り出して、旨味の残ったフライパンで
     甘酢あん(ソース)を作り、後がけor後絡めする。

 

 

 

水溶き片栗粉を、一度、火を止めて加えるのと、具を端に寄せ沸騰させた調味液のプールに加えるのは、真逆のことを行っているような感じがします。一度具を取り出して、作った甘酢に後から絡めるやり方も、全然違うやり方に見えてしまいます。

 

 

でもですね、

 

 

一旦火を止めるレシピも、真ん中にプールを作るのも、取り出して後絡めするレシピも全部、押さえどころのポイントは、同じなんです。そして、押さえどころと、ポイントさえ知っていれば、どの作り方で作っても、美味しく作ることができます。

 

3つの作り方に共通する押さえどころとは、

 

水溶き片栗粉を均等に行き渡らせること。

 

 

つまり… 滑らかなとろみをつけるポイントは、

水溶き片栗粉が、具に邪魔されることなく、均等に調味液に混ぜること。

 

 

 

 

 

.

わかりやすいように、ひとつずつ、加え方のポイントを見ていきましょう。

 

まず、よくあるレシピ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2-1 「調味液を入れたら一旦、火を止め、
   水溶き片栗粉を全体にまわし入れる」バージョンの場合。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

オーソドックスなこのレシピのポイントは、一旦火を止める、です。

 

IMG_8939.JPG

 

 

全体に水溶き片栗粉をまわしかけると、

具が邪魔して、調味液に水溶き片栗粉が行き渡った部分と行き渡らない部分に分かれます。

 

subuta25.JPG

 

火にかけたまんまだと、行き渡った部分だけ先に火が通って糊化してしまい、ダマになってしまいます。

これがねっちょりの原因に。

 

なので、一度、火を止め、水溶き片栗粉を加えてかき混ぜ、均等に調味液に水溶き片栗粉を行き渡らせてから

再度火にかけ、糊化させて、とろみをつけるのです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2-2 「具をフライパンの端に寄せ、真ん中に

          調味液のプールを作る」パージョンの場合

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

調味液を入れたら、具をフライパンの端によせ、調味液のプールを作ります。

 

subuta28.JPG

 

具を端に寄せ、真ん中に調味液のプールを作ることで、一旦、具を取り出さなくても、

具に邪魔されず、手早く均等に調味液に水溶き片栗粉を行き渡らせることができます。

 

この方法だと、途中で火を止める必要も、一旦取り出す必要もないので、ラクに、簡単に作る事ができます。

 

そして加え方がポイントです。

 

 

 

調味液が沸騰したら、

木べらorゴムベラを使って、かき混ぜながら、

少しずつ水溶き片栗粉を加えるべし!

 

 

 

 

加えた途端にとろみの手応えを感じます。

少しずつ好みの濃度になるまで、様子を見ながら水溶き片栗粉を加えて、
先ほどのコツ「1分加熱」で滑らかなとろみをつくるための糊化します。

 

調味液が糊化したら、具と甘酢を絡めて完成です。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2-3 「具を取り出してとろみをつける」バージョンの場合

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

具を取り出して、調味液を作り、後から絡めたり、かけたりする方法は、
フライパンに出た肉や野菜の旨味をソースに閉じ込める方法の1つです。

 

150820miyan...

▲ 照焼きソースの作り方も、同じ方法で滑らかなとろみをつけることができる。

 

.

 

照り焼きハンバーグやポークソテーのソースを作るときに、焼いたお肉をお皿に取り出して、そのフライパンでソースを作りますよね。それと同じで、具を一度取り出して、旨味の出たフライパンで甘酢を作り、あとから絡める、またはかけるわけです。

 

 

しかも、具を取り出してるわけですから、片栗粉と調味液を均等に混ぜるために邪魔になる具がいないので1番失敗が少なく、うまく行きやすい。オススメのやり方です。

 

 

取り出し式のメリットは、

 

 ★  調味液で煮込まないので、色鮮やか。野菜がクタッとなりにくい。

 

 ★ 最後にさっと合わせるので煮崩れしにくい。

 

 ★ 最後にさっと合わせるので、素揚げ豚肉のカリッとした食感が残る。

 

 ★ 煮込まないので、味が表面に絡む程度で染み込みすぎない。

 

150820miyan...

▲ 焼き目を入れた野菜は、こんがり焼き目が付くまでフライパンで焼いた肉の入ったザルまたは皿に取り出す。汚れるのは、盛りつけ用の皿1枚か、切った野菜を入れるのに使ったザル1枚だけ。
 

 

150820miyan...

▲ 全体に甘酢あん(調味液)が絡めば完成。煮込みすぎて野菜がクタっとなることもなく、形崩れ、煮くずれ、色あせナシで、カリッとシャッキリ仕上がります。

 

150820miyan...

▲ ざっと絡めただけでこの照り!です。わが家の酢豚は、隠し味がオイスターソース味の、「揚げない簡単酢豚」です。玉ねぎ、ピーマン、人参のノーマル酢豚も美味しいですが、秋なす、トマト、ピーマンを使った秋ならではの酢豚もオススメです。やっぱり茄子と豚の相性は最高です。「秋なすの酢豚」も、「ノーマル酢豚」も調味液の割合は同じです。

 

 

料理が苦手な方、暖取り良く作るのにまだ慣れてない方は、一度この取り出し方式やってみてください。

多少もたついても、失敗しないし、滑らかなとろみを作るときに邪魔する具もいないし、

慌てず、落ち着いて作る事ができますよ。

 

 

 

普段使いのごはんだったら、急いで帰ってきて、時間のないなかで作るワケですから 2-1「全体に絡める方式」2-2「プール方式」でやるのが便利かなと思います。

 

おもてなし料理で、見た目キレイに仕上げたいとき、家族の健康のために、あんまり塩分高いのは控えたいときなどは、2-3「取り出し方式」の調味液後絡めがオススメです。

 

「まだ、料理慣れしてなくて、スムーズに料理が作れない」と言う方にも、2ー3の取り出し方式がオススメです。見た目もキレイに仕上がるし、グチャッと壊れる心配も、モタモタしちゃって煮込み過ぎ手しまう心配もありません。ゆっくり、余裕をもってつくれますよ。慣れれば、取り出し方式は意外と、楽チンです。

 

2-1  一旦火を止め、全体にまわしかける方法

2-2 具を端に寄せてプールを作る方式

2-3 皿に取り出して、タレ後掛けor後絡め方式

 

すべて、「具に邪魔されることなく、調味液と水溶き片栗粉を手早く混ぜる」のがダマや塊を作らずに滑らかなとろみを作るコツです。

 

どのレシピも正解ですし、間違ってはないんです。

片栗粉がどんな子か知っていれば、その子に合せて、どの作り方で作っても美味しくできます。

 


「なんで、そうするの?」

 

さえ、知っておけば、失敗する確立はグッと減るので、気がラクになりますよ。



 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

3 ちょうどいいトロミをつける秘訣

 水溶き片栗粉を加えても加えても、とろみが付かないのはなぜ?を解決!

007.gif

 

  【 コツ3 】 水溶き片栗粉は最初に作ってスタンバるべし。

 

IMG_9003.JPG

 

水に溶かす片栗粉の割合ってどのくらいなの?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

片栗粉と水の割合は、1:3

小さじ1の片栗粉を大さじ1ので溶かすのが目安です。

ぬるま湯で溶かしてしまうと、とろみがでなくなるので、溶くのは水を使って下さい。

 

レシピに「水溶き片栗粉 適量」とかかれていた場合は、まずは、この量を基本にして、スープやあんかけに小さじ1の片栗粉を大さじ1の水で溶いたものを加えてみて下さい。

 

このとき、小さじ1の片栗粉も、瓶から取り出して箸などで擦り切る場合と、袋から直接取り出して袋の端を使って指で押さえるようにして擦り切るのでは量が変わります。

 

水の量が3倍あるので、多少片栗粉の量が変わっても、この割合だと失敗しにくいです。

まずは、この量を少しずつ加えて、お好みの濃度になるまでとろみをつけてみて下さい。

 

 

 

なぜ「水溶き片栗粉片栗粉 適量」って書いてるレシピが多いの?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片栗粉って意外とデリケートな子で、酢や塩気の多いレシピだと、とろみは緩くなり、油や砂糖が多いレシピだと堅くなる傾向があります。同じように同じ量の水溶き片栗粉をいれても、緩かったり、堅かったりするため、「水溶き片栗粉 適量」とかいてしまうレシピが多いようです。

 

 

片栗粉は先に溶くのがイイの?後で溶く方がいいの?どっち?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとしたコツなんですが、同じ分量、同じ片栗粉を使っても、最初に溶いておくか、直前に溶くかでとろみの堅さがかわります。水溶き片栗粉は、溶いてすぐ使うより、先に作って底に沈んじゃった片栗粉を使う直前にシャカシャカ混ぜた方がしっかりとしたとろみがつきます。

 

IMG_9004.jpg

同じ水溶き片栗粉でも、混ぜてすぐの充分に水気を吸ってない片栗粉より、

放置され充分に水気を吸った片栗粉の方が調味液との馴染みがよくなります。

 

 

 

緩いなーと思って水溶き片栗粉を加えても加えても、全然とろみがつきません!なぜ??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水溶き片栗粉をスタンバイしておいて、とろみをつけてみたけど、なんだか水っぽい…。

「もう少しトロミが欲しいなー」

と、追加の水溶き片栗粉を作って加えても、加えても、とろみがつかない!!!なんで?ってコト、ありませんか?

 

1「加熱の秘訣」の糊化のポイントの「1分加熱」というところのポイントになるんですが、

一旦、糊化したでんぷんを加熱し続けると今度はでんぷんが壊れて、
粘度が弱くなり、とろみが消えてしまうんです。

 

つまり…

 

水溶き片栗粉を入れたけど、緩い。

とろみが付いてない。足りないなー。

    ↓

 

追加の水溶き片栗粉を作っている間、

弱火にしていても加熱は進むのででんぷんが壊れてとろみが消える

    ↓

 

追加を入れるが、

「あれ?とろみがさっきとあんまり変わってない???

 とろみが付かない??なんで?」

 

 

となっちゃうわけです。

 

「水溶き片栗粉を入れて沸騰後、1分加熱」して、緩かった場合、

一度火を止めてから追加の水溶き片栗粉をつくって加えましょう。

 

ちょっと多めに作っておいて、残ったら、チヂミや天ぷら、唐揚げの衣などに使うのも手です。(残った水溶き片栗粉や天ぷら粉の活用法はまた別記事でUPしますね。これで多めに作っておいても安心です。)

 

 

そしてもうひとつのポイントが、

水溶き片栗粉でちょうどいいとろみをつけるには、必ずかき混ぜながら、少しずつ、入れること。

様子をみながら、好みの濃度になるように、少しずつ入れていきましょう。

 

よくありがちな失敗は、とろみが付かないかも…と多めに水溶き片栗粉を作っておき、

一気にドバッと入れてしまって、ゼリー状のスライムができあがる…というパターンです。

 

これも、

 

沸騰している調味液に木べらorゴムベラでかき混ぜながら、

少しずつ加えて好みの濃度になるまで入れる。

 

を気をつければ、片栗粉のスライム化は防げます。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

何でとろみがなくなるの?!片栗粉で滑らかとろみをつける3つのコツ

         【  ま と め  】

  007.gif

 

片栗粉のとろみのポイントをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

この記事で紹介したコツを押さえておくと、

 

ドロッとスライム化したぶよぶよの酢豚になったり、

いくら水溶き片栗粉を入れても入れても、とろみが付かない!という失敗が少なくなります。

 

最後にまとめます。

 
 

1.        「水溶き片栗粉をかき混ぜながら、加えて沸騰後、1分加熱」する。
 

2.        水溶き片栗粉は、調味液に均等に手早く混ぜる。
 
   ★ ポイントは、具が水溶き片栗粉の邪魔にならないように、

     2ー1 一旦火を止め、水溶き片栗粉をまんべんなく混ぜる。

     2ー2 具を端に避けて、調味液のプールを作り、かき混ぜながら片栗粉を加える。

     2ー3 具を取り出し、調味液にとろみをつけてから具と和える。

   

   どの作り方でもOK!1番ラクな、作りやすい作り方で作って下さいね。

 

3.        加熱しすぎると、今度はでんぷんが壊れてとろみがなくなる。
   追加の片栗粉を作るときは、必ず一度火を止める。

 


この3つを押さえるだけで、自分の好みのなめらかとろみが作れます。

 

とろみのポイントは、中華料理の他にも、和食や洋食にも応用可能なので、わからなくなったら、ぜひこのページをチェックして見て下さいね。随時、応用編として、とろみを簡単に上手に使いこなせるようになるコツは、UPしていくので楽しみにしていてください。

 

ぜひ、大切な人の「美味しい!」の笑顔、作ってみて下さいね。

 

料理研究家家
宮成なみ

 

 

追伸。

今回もモリモリになってしまいました。

まだまだ、伝えたい台所の知恵がたくさんあって書ききれない!

ひとつずつ、お伝えしていきたいなと思っています。
 

ラジオでご紹介した、オイスターソース味のわが家の酢豚のレシピと作り方、コツや夏の疲れを吹っ飛ばす作り方のポイントは、メルマガで配信します。

 

良かったらこちらも登録してくださいね(・∀・)

 

宮成なみのメルマガはコチラ

テレビやラジオで紹介したレシピや、イベント案内などがいち早く届きます。

病気と料理が教えてくれた、夢を叶える調理法。

 

料理研究家・宮成なみの【メルマガ料理教室】
( ▲ 直接、登録ホームに飛べます)

miyanari_Fa...

 

ガラケーだと届かない場合があるので、パソコンアドレスまたは、iPhoneなどのアドレスからの登録がオススメです。

★ 登録後、私からの本人確認メールが届きます。

  確認メールが届かない場合は、迷惑メールボックスを確認してみてください。

 

  それでも届いてない場合は、miyanari-cook.comを受信設定にして、再度登録してみてください。

2015/09/07 料理のコツ   宮成 なみ

【旬食ナビ】七夕そうめん/おうちで歳時記。

おうち歳時記。

季節を感じて、行事食を楽しもう。

 

7月7日/七夕(笹の節句)です。

 

 

■   笹飾りは寺子屋から

 

edc7a4d26ef...

 

 

日本独自の風習として根付いたのは、

江戸時代以降で、笹飾りは寺子屋から始まったと言われています。

 

竹笹に短冊をつけて、手習いごとの上達を祈る風習は寺子屋が普及した江戸時代からと言われています。
江戸では、7月6日の夕方から竹を立て、五色の短冊や吹き流し、ひょうたん、そろばん、大福帳、千両箱、鯛など縁起の良いものを飾り付けました。

 

 

ここにも織り姫の織り糸、織り仕事の伝説と、手仕事の上達祈願が受け継がれています。

五色の短冊は、「五行説」の中の、「木・火・土・金・水」を司り、

人が健やかに生きていくための知恵である五徳「仁・礼信・義・智」を

当てはめていると言われています。

 

 

短冊の願い事は、色に合わせて具体的に書くと良い、と言われています。

星に願いが届くかもしれませんね。

 

■ 七夕そうめん

七夕の行事食は、そうめんです。

千年以上昔から七夕の行事食として食べられてきたそうです。

 

 

3ac9470baae...

 

 

「七夕そうめん」にも、短冊の五色が使われるようになりました。

七夕そうめんには、そうめんの白に、オクラを輪切りにして星形の断面図をあしらい、

茗荷や海老の赤、錦糸卵の黄色、薬味には、

きざみ海苔の黒などをあしらうと彩りも奇麗です。

 

それぞれの色には意味が込められているそうです。

 

青(現在は緑)(東)/木/仁:徳を積む・人間力を高める
(南)/火/礼:父母や祖先への感謝の気持ち
(中央)/土/信:信頼、知人・友人を大切にする
(西)/金/義:義務や決まりを守る
黒(現在は紫)(北)/水/智:学業の向上

 


ぜひ、笹飾りと七夕そうめん、楽しんでみてくださいね。

 

 

■   七夕の由来

 

1つ目の由来は、古来中国で疫病が流行り、そうめん(の元となる原型)をお供えしたところ疫病が収まった事から、1年の無病息災を願って七夕にそうめんを供え、食べるようになったと言う説。

 

2つ目が、中国から伝わった、「牽牛星/けんぎゅうぼし(彦星)」と「織女星/しょくじょぼし(織り姫)」の1年一度氏か会えなくなってしまう恋の伝説と日本の古事記に出てくる「棚機津女/たなばたつめ」の伝説が合わさって、今の七夕になった、と言う説。(古事記の「棚機津女/たなばたつめ」から七夕と言う言葉ができたとも言われています。)

 

3つ目は、中国では、七夕のことを「乞巧奠/きっこうでん」と言い、裁縫や織物の上達、豊作を祈願して、ご馳走を食べたと言う説。

 

言い伝えには諸説いろいろあるようです。

どれがホントなのかなぁ?

 

 

■ しかし、ソーメン単品の食べ過ぎは、夏バテを起こしやすい

夏バテの主な原因
暑くて水分やつ冷たいものを摂る→胃液が薄まる→消化不良を起こす→胃が重くて、なんだかだるい→食欲不振に→食べられないので、水分ばかりとってしまう…の悪循環から始まります。
 

甘い飲み物やソーメンなど、糖質を多く摂る傾向が強くなるので、ピタミンB1の消耗が激しく、不足すると、疲れやすく、だるくなり、気力も低下します。
ニラに含まれる香り成分は、糖をエネルギーに変えるのに必要なビタミンB1の働きを高める効果があり、疲労回復に役立ちます。

また、冷房などの影響で冷えた身体を温めてくれます。

夏バテには、レバーや豚肉などビタミンやミネラルを多く含むものとニラとの組み合わせがオススメです。

そうめんの時は、ぜひ、ニラと豚を使った料理を1品追加してみてくださいね。

それだけで、夏太り予防になりますよ!

 

776662.jpg

 

 


ニラのオススメの食べ方、効果、レシピはコチラ

 ▼

【旬食ナビ】ニラ/7月のテーマは食べて夏バテ予防!

 

2015/07/03 旬食ナビ   宮成 なみ

【旬食ナビ】茗荷/7月のテーマは食べて夏バテ予防!

茗荷/みょうが 

 

夏の熱いときに爽やかな風味を与えてくれる茗荷は、夏野菜野代表選手。

 

81443a143f3...

 

昔から、「茗荷をたくさん食べると物忘れをする」と言われますが、

これは迷信なので、安心してたっぷり食べて下さいね。

 

茗荷には、熱によるトラブルを調整し、

毒を制する作用があるので、カラダに熱がこもりがちな夏には貴重な野菜です。

 

 

■ 冷房病や夏風邪予防に。


茗荷には、血行を良くする働きがあります。

 

最近は、冷房の効き過ぎで喉が痛くなったり、カラダが冷えてしまったり、室内外の温度差が夏バテ、夏風邪、食欲不振の原因になっています。茗荷は、そんな冷房による夏風邪の症状を和らげてくれます。

 

 

「血を活かして経を調える」作用があり、生理不順にも効果的です。

血の流れを良くして、カラダを温めてくれる女性に嬉しい野菜です。

 

 

また、暑い夏はどうしても食欲が落ちてしまいがち。

こんなときは、刻んだ茗荷をたっぷり使うと、食欲が増進します。

茗荷に含まれる香りの成分が胃の動きを促進してくれます。

 

136065.jpg

 

 

 

 

 


■ 長持ちする保存法


冷や奴に、そうめんに薬味に美味しい茗荷。薬味にして使うときは、アクが強いので、切ったら水にさらします。

使い切る前に痛みやすい薬味。このとき、少し酢を落して、酢水にさらして水気を切り、タッパに入れておくと長持ちします。

薬味の茗荷に味の影響はありません。酢の殺菌効果を活用しましょう。

 

切るときは、酢水を入れたボウルに、スライサーを使って茗荷をどんどん入れていけば、汚れモノも少なくて散らばらず、薄くて奇麗な輪切りができて一石二鳥です。夏の暑い時期には、みそ汁に茗荷を入れるとさっぱり食べやすくなますよ。

 

 

■ 茗荷があまりそうな時は。

茗荷がたくさん手に入ったときは、茗荷を丸のまま(切らずに)沸騰した湯にさっととくぐらせて、甘酢かすし酢に漬けておくと、色鮮やかで美味しい茗荷の酢漬けになります。はじかみ代わりに焼き魚に添えたり、酢漬けにしたものも刻んで薬味に使ったりできます。

 

■ 美味しい茗荷の食べ方

・ 天ぷら

・ ぬか漬け

・ 縦半分に切った茗荷に豚肉を巻いて、塩胡椒して焼く。照り焼きソースでも美味しい。

・ 沸騰した湯をかけ、すし酢に漬ける。日持ちします。

 

 

 

・ 冷や汁


ボウル(あればすり鉢)にごまと味噌をいれてよくする。ほぐした焼き魚の身、スライサーで輪切りにした胡瓜、千切り大葉、輪切り茗荷、氷を入れてできあがり。焼き魚がないときは、ツナ缶で代用すると美味しい。冷たい夏のみそ汁。

 

■ 腐敗を防ぐ茗荷の葉


丈夫な茗荷は、庭先、ベランダのプランター栽培でも、もさほど手入れをしなくて栽培できるので、来年あたりチャレンジしてみたいなと思っています。

 

紅葉や笹、茗荷の葉でお皿を彩ると、なんだか料理が美味しそうに見えますよね。

 

茗荷の葉は笹と同じように腐敗を防ぐ効果があり、昔から、おにぎりや団子を包むのに使われてきました。

お弁当の仕切りにも使えます。

 

 

2015/07/02 旬食ナビ   宮成 なみ

自家製豆乳ヨーグルト。市販のヨーグルトで作ってみた。

発酵食品大好き♪ 料理家研究家・宮成なみです。

 

いつもは、甘酒&豆乳で【甘酒豆乳ヨーグルト】を作るのですが、

My甘酒のストックが切れてしまっていたので、

LG21を使って豆乳ヨーグルトを作ってみることにしました。

 

 

LG21を選んだ理由は、すごいYouTubeを見たから。

貼付けられないみたいなので、【 乳酸菌VS 】 で見てみてください。

 

ピロリ菌がスゴイ勢いでやっつけられています!

 

 

さっそく培養してみることに。

 

 

ポイントは、

豆乳は、無調整を使う。

さらっと飲みやすいふくれんの豆乳オススメです。

 

 

豆乳1リットルに、市販のヨーグルト1カップ入れて、菌ちゃんのごはんとなる砂糖を小さじ1程入れます。

IMG_5708.JPG

 

味噌も、醤油も、納豆も、発酵食品って大豆が発酵媒体になってることが多いですよね。

大豆と発酵ってすごく相性が良い。

 

豆乳と甘酒で作ると、酸味の柔らかい、美味しい豆乳ヨーグルトになるんです。

市販ので作ったら、できるのかなーって言うのと、どんな味になるのかなー?って楽しみです。

 

 

IMG_5709.JPG

 

あとは、夏場は、28℃で7時間〜9時間くらいでできあがり。

冬場は28℃で10時間〜12時間くらいか、30℃設定で7時間〜9時間くらい。

一晩放置で、明日の朝には美味しく食べられるはず。

 

IMG_5715.JPG

おおおおおーーー!!できた!固まってる!

 

しかも酸味控えめ、滑らかで美味しいです!

酸味    ★★★☆☆ 酸味抑えめ

口当たり  ★★★★★ なめらか

味     ★★★★☆ そのままで美味しい!

 

嬉しい塩分0、糖分もほぼなし。

IMG_5716.jpg

 

たっぷりできた豆乳ヨーグルトでいろいろ作ってみよう!

 

 

 

2015/02/14 発酵大好き   宮成 なみ

【LOVEFM2月レシピ】受験生の風邪予防にぴったり♪飲む生チョコ風葛湯

メルマガから転記です。
 

 

砂糖の入っていないピュアココアを使ってます。

甘さは蜂蜜やきび砂糖で調整する感じです。

 

私は、水で作るけど、

牛乳で作るのもアリかな。

 

水、蜂蜜、葛粉、ココアで充分、濃厚で美味しい

飲む生チョコ風の葛湯ができちゃいます。

 

卵酒とか、葛湯って子どもや男性で嫌がる人多いけど、

このココアを使った葛湯は、

飲みやすくって身体が暖まるのでオススメですよー。

 

甘さは、蜂蜜の量で調整できるので、甘いのが好きな方には甘めに、

苦手な方には控えめに・・・、好みに合わせて作れます。

 

ココアって、ポリフェノールたっぷり。

鉄分、食物繊維、ミネラル豊富。

そしてリラックス効果があると言われています。

 

受験生にもぴったりな食材ですよね。

ピュアココアを使って、甘さは自分で調整してみてくださいね。

 

 

【“生チョコ風葛湯”の作り方】

■    材料 
ピュアココア、葛粉、蜂蜜…各大さじ1 

水150cc(大さじ2+残りの水)
 

■    作り方

1.     マグカップにココア、葛粉、蜂蜜、水大さじ2を入れ、かき混ぜ練る。

         ダマがなくなり滑らかになるまで練ったら残りの水を加えて伸ばす。

2.     600Wの電子レンジで30秒加熱しかき混ぜるを3回繰り返す。

        とろみが付いたらできあがり。

 

(☆ポイント)

1.   片栗粉、コーンスターチは身体を冷やすので、葛粉を使う。

葛粉を使う事で滑らかになり、濃厚な飲む生チョコみたいになる。

 

2.   卵酒や葛湯が苦手なお子さんでも喜んで食べる。風邪予防、風邪のときにぴったり!

 

3.   ココア、葛粉ともに、身体を温める効果があり、殺菌作用の高い蜂蜜を使う事で

受験生、残業疲れの旦那さん、彼氏さんにもオススメ。

 

お好みで牛乳や豆乳、生クリームなどちょろっとたらすと濃厚感UPです。

バレンタインの夜のドリンクにだしてみるのはいかがでしょうか?

 

melmaga02-t...

宮成なみの【メルマガ】冷蔵庫のなかの幸せ

 
2015/02/13 なみレシピ   宮成 なみ

【LOVEFM2月放送レシピ】トースターでできちゃうフォンダンショコラ

※ メルマガバックナンバーより転記。

 

 

 

こんばんは!

寒さの中にも、春の足音が聞こえ始める今日この頃、

○○さんはいかがお過ごしですか?

 

囲炉裏に炭をおこして

お餅を焼くのにハマってる宮成なみです。

どうも、正月気分がまだ抜けません。笑。

 

 

 

もうすぐバレンタインだというのに!

 

まぁ、しかし。

ちょっといいですよね。

バレンタイン。

 

 

最近は、本命チョコ、義理チョコの他に、

言わずと知れた、【友チョコ】

男子から女子に渡す、【逆チョコ】

頑張った自分にあげる、【ご褒美チョコ】

なるものがあるそうです。

 

幾つになっても、

バレンタインの日ってドキドキしますよね。

男子も。

女子も。

 

 

もらえるかな?

 

ドキドキ感!!!

 

 

さりげなく、

重くなく

喜んでもらえるように、

どうやって渡そうか、

迷惑って思われないかな…

甘いモノ、苦手じゃないかな?

喜んでくれるかな?

 

 

って、

 

考えてる間の

 

ハラハラ感!!

 

 

もうね

年末のクリスマスから、

年越し、

バレンタインって

恋愛応援強化月間・開幕ですよ。

 

と言うコトで、今日は、

○○さんと私の愛を深め合おうと、

バレンタインレシピをお届けにあがりました!

 


 

使ってるのは、砂糖が入ってないピュアココアです。

 

今回は、家にあるものでできるように、レシピをちよっこっと変えました。

ココア、蜂蜜、小麦粉、卵、バター。

 

家にあるものでできちゃいます。

 

しかも、混ぜてトースターで焼くだけ。

 

コレなら、今からでもバレンタインに間に合いますよ♪

 

 

まぁ、手抜きなくせに、手が込んだように

見せるのだけは得意な宮成レシピ。

 

混ぜて焼くだけフォンダンショコラ

 

IMG_5494.JPG

 

■    材料
ココア大さじ2、バター2かけ、きび砂糖大さじ2、小麦粉大さじ1、卵1個

■    作り方

1.        バターを入れ、レンジで30秒加熱して溶かす。
   ボウルに溶かしバター、ココア、蜂蜜、小麦粉、卵をいれて良く練る。

2.        滑らかになったらココットに流し入れ、240度に温めたトースターで5〜7分焼く。
           表面が膨らんで固まったらOK!焼きたての中がとろとろのうちに食べる。

  ※ 甘いのが好きな方は、きび砂糖大さじ3にしてください。

 

 

これ、作るとき、

いつもながら、

砂糖の多さにちょっとびっくりしちゃいます。

 

 

これじゃあ、糖尿病の母は食べる事ができないので、

食べられるレシピをって考えて作ったんです。

 

「糖尿病の母に贈るフォンダンショコラ」の

レシピと材料の選び方、コツなどは、

次回のメルマガにてお伝えしようと思ってます。

 

メタボリックを気にしてる彼とか、

ダイエット中だけど甘いモノが食べたい!っていう

衝動にかられた方とかにも

喜んで頂けたら嬉しいです。

 

 

母に贈るといいつつも、

お餅でついてしまったお肉を落す為、

おやつはコレのリピート率高い宮成です。

 

 

○○さんも、ぜひ、

自分のために、

大好きな方のために、

作ってみて下さい。

 

 

 

質問とかもぜひぜひ、このメルマガに

そのまま返信してくださいね。

 

私の元に届きます。

 

melmaga02-t...

宮成なみの【メルマガ】冷蔵庫のなかの幸せ

 

糖尿病でも、甘いお菓子が食べられる。

透析してても、恋もできるし、旅行もいける。

 

そう考えたら、

 

病気とか、コンプレックスとかって、

闘うものじゃないなーって

しみじみ最近と思うようになりました。

 

自分の心や性格に得手不得手があるように、

良いところも悪いところもあるように、

 

身体だって、得手不得手だってあるし、

良いところも悪いところありますよね。

 

良いところも悪いところも

ぜーんぶひっくるめて、【自分】です。

 

病気も嫌いなところも、苦手なところも、

良いところも、得意な事も、好きなところも

ぜーんぶひっくるめて【自分】だって受け止めて、

 

ちょっと癖のある車の

運転のコツを掴むこと。

 

自分の身体の癖やコツさえ掴めたら、

できないことからできるコトの範囲が

気がついたら広がってる。

 

肩の力を抜いて、

ラクに楽しく生きれてる。

 

ムリしないで、

楽しく美味しく過ごしてたら、

気がついたら、

心地よい状態になってたって言うのが、

1番、理想です。

 

幾つになっても、

いつまでも、

元気で

キレイで

かっこ良く、

いたいですもんね。

 

 

 

焼きたて熱々のフォンダンショコラ。

 

ぜひぜひ、

あなたの大切な人に作ってあげてください。

 

 

melmaga02-t...

宮成なみの【メルマガ】冷蔵庫のなかの幸せ

料理が教えてくれた幸せの調理法、こっそりあなたに教えます。
 
メルマガ、ぜひ登録してくださいね。

 

 

2015/02/12 なみレシピ   宮成 なみ

糖尿病の母に贈る 太らないフォンダンショコラ

天神のソラリアの中にある 「焼きとりの八兵衛」

 

IMG_5496.JPG

 

めちゃめちゃ美味しい!

 

焼き鳥とか、小鉢とか、サラダも美味しいんだけど、

最後のこのデザートがものすごく美味しい。

 

カフェ・八兵衛作ってほしいくらい美味しい。

 

有名なのは、森久美さんがはなまるマーケットの「おめざ」で紹介した、

「名物ごまプリン」なんだけれども、

 

私の一押しは、やっぱり、何と言ってもフォンダンショコラ。

 

やばい。

ほんとにヤバい。

 

上にかかってる、白いの、砂糖じゃなくて、塩なんですよ。

 

でも、この塩が、ホントにに良い仕事しちゃってるんだよーーーーー!

スクリーンショット 2...

やきとりの八兵衛公式ページ メニューより

 

てことで、

 

八兵衛さんには遠く及ばないが、

 

作ってみました。

フォンダンショコラ。

IMG_5494.JPG

 

 

糖尿病の母でも食べられるよう、

血糖値をあげない、太らないフォンダンショコラに仕上げました。

中はとろとろーんです。

 

 

塩分制限してる方には危険ですが、

買ってきたフォンダンショコラも、少しトースターで温めて、

塩、ほんの少しカリカリッと振ると、

めっちゃ美味しくなります。

 

 

危険な美味しさ。

ヤバい…。

 

 

バレンタインには、みなさんにこのレシピ送りたいと思います。

楽しみにしてて下さいね。

 

料理研究家 宮成なみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015/01/19 なみレシピ   宮成 なみ
タグ:レシピ , 簡単 , 発酵