料理研究家・宮成なみの台所の知恵袋

なみレシピ

【レシピ】きのこの臭みを消してスナップいんげんのビタミンAの吸収率UP!出汁とり要らず、鍋要らず。野菜がたっぷり摂れる本格出汁のお味噌汁の作り方。きのこ+スナップいんげん+バターのマグみそ

RKBラジオインサイト 

【健康アプリ】のコーナーで紹介したレシピです。

 

放送内容は、2016/2/18〜2/24まで、

RKBラジオ・インサイトホームページで聞けます。

IMG_1556_Fotor3.jpg

 

 

出汁取り要らず、鍋要らず、

春野菜を手軽に摂れる

マグカップで作る簡単味噌汁【マグみそ】を紹介しました。

 

リンク > マグ味噌とは?

 

 

 

 

     春は、豆類も旬を迎えます。

007.gif

 

 

空豆、グリンビース、いんげん、絹さや。

今日はちょっと変わり種のお味噌汁を紹介したいと思います。

 


【マグみそで春野菜を満喫しよう!】

 

スナップえんどう+しめじ+バターのマグカップ味噌汁

 

 

IMG_1556_Fotor.jpg


 


油揚げや厚揚げ、鮭汁、豚汁、など、

ちょっと油っけが入ると、

味噌汁って美味しくなるんですよね。

 

バターを加えてレンジにかけることで、

バターの香りがたち、きのこ特有の臭みが消えます。

 

 

油と一緒にとる事で、

スナップエンドウのビタミンAの吸収率もUP。

シャクシャクの食感が美味しいです。

 

 

 

【作り方】

 


しめじは石突きをとりほぐす。

スナップえんどうは筋をとる。

 

IMG_1557_Fotor2.jpg

 

▲ マグカップに満杯、盛り盛りに入れても大丈夫。

  半分くらいに減っちゃいます。

 

 


マグカップに、しめじ、スナップえんどう、バターを入れて

ラップ(またはふた)をし、600Wで1分加熱。

 

 

IMG_1562_Fotor.jpg

 

▲ バターをのっけてレンジでチンしてバター蒸しにすることで、

  バターの香りが立ち、きのこ臭さが消えます。

 

 

 

鰹節は揉みほぐしながらいれる。

 

 

IMG_1564_Fotor.jpg

 

▲ 普通の鰹節パックの鰹節でも大丈夫。

  口に残らないように揉みほぐしながらいれてください。

  

 

味噌を入れお湯を注いで味噌を溶かしてできあがり。

 

IMG_1606_Fotor.jpg

 

理想的な食事は、

「まごわやさしいこ」

 

 

 め類 (豆腐・味噌、豆乳、豆製品)

 

 ま

 

 かめ (海草類)

 

 さい 

 

 かな (魚介類の他に、小魚、いりこ、鰹節なども含む)

 

 いたけ(しめじ・きのこ類)

 

 も類

 

 め

 

 

で食べると良いと言われますが、

 

 

みそ汁にご飯つけたら、ほぼ摂れちゃう。

 

 

しかも、冷蔵庫にある残り野菜でできちゃう。

 

ついつい、

1人分、2人分のみそ汁のだしを摂るのは面倒だなーと

思っちゃうんですが、

 

この方法だと、簡単だしおいしいし、

塩分制限のある私と、

健常食を食べる家族や友人の味噌の濃さを

好みに合せて調整できるので、よくつくっています。

 

 

 

湯のみで鰹節を使って作る手抜きなこの味噌汁は、

鹿児島や沖縄の郷土料理として伝わっていて、

戦国時代(諸説あり)からあるそうです。

 

 

mug-2.png

 

 

マグカップを使って作るおいしい減塩みそ汁の作り方とか、

コツとか、考え方のヒントなどは

 

 リンク>【おいしい減塩】

   icon_05.png

 

で紹介していきますね。

 

 

 

 

放送で紹介しました、詳しい作り方やコツ、レシピなどは、

▼ ▼ ▼ コチラからどうぞ! ▼ ▼ ▼

 

● 関連記事 一覧

 

 

  RKBラジオインサイトで紹介したマグみそレシピ一覧

007.gif

 

2016年2月の毎月木曜日は、RKBラジオ・インサイト出演です。

        > インサイト出演スケジュールと放送明細はコチラ

 

 

■ 2016/2/4(木)インサイト放送レシピ

 【基本のマグカップ味噌汁の作り方】

 ▼ 放送内容はコチラ

 あおさ海苔とお揚げさんと赤かぶのマグみそ

 

 

■ 2016/2/11(木)インサイト放送レシピ

 【卵入りのマグカップ味噌汁】

 春キャベツと卵とねぎのマグみそ

 

 

■ 2016/2/18(木)インサイト放送レシピ

 【変わり種マグカップ味噌汁】

 ▼ レシピと放送内容はコチラ

 レシピ/スナップいんげんとしめじとバターのマグみそ
 

 

 

■ 2016/2/25(木)インサイト放送レシピ 

 【豚肉入りのおかずになるマグカップ味噌汁】

 玉ねぎと豚肉と葱・一味のマグみそ

 

 

 

 

もっと詳しいコツや、料理の工夫など、

【無料メール料理教室】でお届けしています。

 

 

宮成なみの冷蔵庫の中の幸せ〜病気と料理が教えてくれたこと。

top_merumaga.png

 

イベント情報や、旬のレシピなどいち早く届きます♪

今年はみなさんにお逢いできるイベント、たくさんしたいです!

 

               

 

 

 

 


 

 

       料理研究家のお仕事&編集後記

 

放送までの裏舞台や、料理研究家の仕事、仕込みや撮影準備など、日々の活動記録。

 

007.gif

 

 

■ ラジオの出演前日準備と、スタンバイ

  ※ 近日更新・公開予定。

 

IMG_2428 (1)_Fotor2.jpg

 

 

■ 2月5日LOVEFM 12:10〜「天神ユナイテッド」 出演
  番組の放送内容まとめました。


  惚れ薬の媚薬の作り方。
  なめらか!糖質OFFのお豆腐生チョコレート

 

 

■ 宮成なみ・ブロフィール&おいたち
  まとめました。

 

 

■ 2016年2月・出演情報一覧

  講演会、健康講座、メディア出演情報一覧です。

 

 

 

    いつもありがとうございます!

みなさんのメッセージが元気の源です!感想、メッセージ、お待ちしています!

       

 

 

    
食育講演会、イベント依頼

 

 

 

 

 

 

≫ 続きを読む

2016/02/18 なみレシピ   宮成 なみ
タグ:減塩 , マグみそ

【甘酒活用法】味噌と甘酒、ダブル麹でお肉も柔らか!甘麹味噌の豚茄子/LOVEFM紹介レシピ

※ この記事は、【 宮成なみの無料メール料理教室 】を抜粋しています。

  こんな感じのメッセージがあなたのもとに届きます。

 

 

甘酒・甘麹の魅力や、美味しい飲み方、スーパーで甘酒を買ってくるときの買うときの選び方は、美白・UVケアから疲労回復効果まで【飲む点滴】甘酒LOVE?な8つの効果と美味しい飲み方を参考にして下さいね。

 

 


ーーーーーーーーーーーーー

何でも美味しくなる!

魔法の味噌だれ。甘酒味噌

ーーーーーーーーーーーーー

 

甘酒と味噌を1:1で混ぜた甘酒味噌は、魚を漬けて焼けば、西京焼みたいになるし、豚肉を漬けて焼けば、美味しい豚の味噌漬けになるし、味噌と甘酒のダブル麹のパワーで、お肉がしっとり柔らかになるんです。

 

 

豚なすも、この甘酒味噌で炒めると、失敗知らずで美味しいおかずになっちゃいます。

 

 

味噌と甘酒をあらかじめ混ぜて瓶に入れておいても良いですが、

1:1と覚えやすいので、私は使うときに必要な分だけ甘酒と味噌を合せています。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ダブル麹で夏を乗り切れ♪

甘酒味噌の豚茄子 2人前

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

美味しく作るポイントは、なすをじっくり焼くことと、豚バラを使うこと。

豚バラの旨味を吸った茄子がとろけて美味しい。甘酒味噌との相性も抜群です!

 

IMG_8535.JPG

▲ 豚肉、茄子、ごま油、甘麹(濃縮タイプの甘酒)、味噌。これだけでできちゃう!

  味噌と甘麹。ダブル麹で、お肉もやわらか。味もビシっと決まっちゃう。

 

 

【材料】

 

豚バラ焼き肉用200g 茄子2本 味噌大さじ2、甘酒大さじ2、ごま油小さじ1

 

 

【作り方】

 

1、甘酒と味噌を合せて甘酒味噌をつくる。茄子はひと口大の乱切りにする。

  豚バラ焼き肉用は半分に切り、ひと口で食べきれる大きさにする。

 

2、切ったらすぐにフライパンに茄子を敷き詰める。

  ごま油をまわしかけて中火にかける。時折まぜ、茄子をじっくりと焼く。

  茄子に火が通ったら、豚肉を敷き詰める。時折まぜ、全体に火を通す。

 

《 ポイント 》

切ってすぐに焼けば、アクはでません。

茄子は空気にさらす時間が長いとアクが出ちゃうんです。

茄子はじっくり焼いた方が旨味と甘味がでて美味しくなります。

 

3、茄子と豚に火が通ったら、塩と胡椒を軽く振り、甘酒味噌だれを絡める。

  全体に絡んだら出来上がり。

 

 

 

 

その日にかいた汗の量や味噌によって塩分濃度が違うので、

全体に甘酒味噌が絡んだときに、味見してみてくださいね。

 

もし、ちょっと塩気が足りないなーって時は、

甘酒味噌の量をちょこっと増やしてみてください。

 

IMG_8541.JPG

▲ ごはんにもお酒にも合う味です。

  混ぜて炒めるだけだから、急にご飯の準備が必要な時も、急な来客でも大丈夫!

 

 

今回は甘酒味噌を紹介しましたが、

甘麹(濃縮タイプの甘酒)から、塩麹が作れたり、

柚子胡椒の変わりにもになっちゃう旨味たっぷり辛麹、

さっぱり美味しい梅麹など、いろいろバリエーションが広げられます。

 

甘酒と豆乳で、豆乳ヨーグルトも作れちゃうんですよー。

 

 

私の発酵マニアぶりは、ホームページの【発酵LOVE】で見れますので、

ご興味ある方はぜひチェックして見て下さい。

http://www.miyanari-cook.com/miyanarinami/archives/category/hakkou_love

 

 

 

甘酒レシピもそのうち紹介しますねー。

これもすごく簡単です!

 

 

 

LOVEFMで放送した分を、全部載っけたら、結構長文になってしまいました。

 

 

 

読むの大変そうだから、次からは、何度かに分けた方がいいかなぁ?

まだまだ、メルマガに慣れてなくて、試行錯誤な毎日です。

 

 

もし気に入っていただけたら、この【無料メール料理教室】

お友達にも紹介してもらえたらすごーーーーーく嬉しいです!

宮成超絶喜びます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

料理研究家宮成なみの【メール料理教室】

冷蔵庫の中の幸せ〜大切なことは台所で学んだ。

 

▼ 登録はコチラ 

http://www.reservestock.jp/subscribe/23450

※登録フォームに直接、飛びます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

質問、疑問、感想などなどありましたら、このメールにそのまま返信してくださいね。

私のもとにとどきます。

 

 

 

ではでは、残りの盆休み。

 

素敵な週末を過ごされて下さいね。

 

 

 

料理研究家

宮成なみ。

 

 

.

 

テレビやラジオで紹介した最新レシピや、イベント案内などがいち早く届きます。

病気と料理が教えてくれた、夢を叶える調理法。

http://www.reservestock.jp/subscribe/23450

料理研究家・宮成なみの【メルマガ料理教室】

miyanari_Fa...

 

 

2015/10/11 なみレシピ   宮成 なみ

【LOVEFM2月レシピ】受験生の風邪予防にぴったり♪飲む生チョコ風葛湯

メルマガから転記です。
 

 

砂糖の入っていないピュアココアを使ってます。

甘さは蜂蜜やきび砂糖で調整する感じです。

 

私は、水で作るけど、

牛乳で作るのもアリかな。

 

水、蜂蜜、葛粉、ココアで充分、濃厚で美味しい

飲む生チョコ風の葛湯ができちゃいます。

 

卵酒とか、葛湯って子どもや男性で嫌がる人多いけど、

このココアを使った葛湯は、

飲みやすくって身体が暖まるのでオススメですよー。

 

甘さは、蜂蜜の量で調整できるので、甘いのが好きな方には甘めに、

苦手な方には控えめに・・・、好みに合わせて作れます。

 

ココアって、ポリフェノールたっぷり。

鉄分、食物繊維、ミネラル豊富。

そしてリラックス効果があると言われています。

 

受験生にもぴったりな食材ですよね。

ピュアココアを使って、甘さは自分で調整してみてくださいね。

 

 

【“生チョコ風葛湯”の作り方】

■    材料 
ピュアココア、葛粉、蜂蜜…各大さじ1 

水150cc(大さじ2+残りの水)
 

■    作り方

1.     マグカップにココア、葛粉、蜂蜜、水大さじ2を入れ、かき混ぜ練る。

         ダマがなくなり滑らかになるまで練ったら残りの水を加えて伸ばす。

2.     600Wの電子レンジで30秒加熱しかき混ぜるを3回繰り返す。

        とろみが付いたらできあがり。

 

(☆ポイント)

1.   片栗粉、コーンスターチは身体を冷やすので、葛粉を使う。

葛粉を使う事で滑らかになり、濃厚な飲む生チョコみたいになる。

 

2.   卵酒や葛湯が苦手なお子さんでも喜んで食べる。風邪予防、風邪のときにぴったり!

 

3.   ココア、葛粉ともに、身体を温める効果があり、殺菌作用の高い蜂蜜を使う事で

受験生、残業疲れの旦那さん、彼氏さんにもオススメ。

 

お好みで牛乳や豆乳、生クリームなどちょろっとたらすと濃厚感UPです。

バレンタインの夜のドリンクにだしてみるのはいかがでしょうか?

 

melmaga02-t...

宮成なみの【メルマガ】冷蔵庫のなかの幸せ

 
2015/02/13 なみレシピ   宮成 なみ

糖尿病の母に贈る 太らないフォンダンショコラ

天神のソラリアの中にある 「焼きとりの八兵衛」

 

IMG_5496.JPG

 

めちゃめちゃ美味しい!

 

焼き鳥とか、小鉢とか、サラダも美味しいんだけど、

最後のこのデザートがものすごく美味しい。

 

カフェ・八兵衛作ってほしいくらい美味しい。

 

有名なのは、森久美さんがはなまるマーケットの「おめざ」で紹介した、

「名物ごまプリン」なんだけれども、

 

私の一押しは、やっぱり、何と言ってもフォンダンショコラ。

 

やばい。

ほんとにヤバい。

 

上にかかってる、白いの、砂糖じゃなくて、塩なんですよ。

 

でも、この塩が、ホントにに良い仕事しちゃってるんだよーーーーー!

スクリーンショット 2...

やきとりの八兵衛公式ページ メニューより

 

てことで、

 

八兵衛さんには遠く及ばないが、

 

作ってみました。

フォンダンショコラ。

IMG_5494.JPG

 

 

糖尿病の母でも食べられるよう、

血糖値をあげない、太らないフォンダンショコラに仕上げました。

中はとろとろーんです。

 

 

塩分制限してる方には危険ですが、

買ってきたフォンダンショコラも、少しトースターで温めて、

塩、ほんの少しカリカリッと振ると、

めっちゃ美味しくなります。

 

 

危険な美味しさ。

ヤバい…。

 

 

バレンタインには、みなさんにこのレシピ送りたいと思います。

楽しみにしてて下さいね。

 

料理研究家 宮成なみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015/01/19 なみレシピ   宮成 なみ
タグ:レシピ , 簡単 , 発酵

塩分半分。お値段も半分♪手作りトマトケチャップの作り方

※ メルマガからの転機です。

 

○○さんへ

 

お正月が開けて、

なんだか慌ただしく過ぎざる今日この頃、

○○さんは、いかがお過ごしでしょうか?

 

仕事始めにケチャップをコトコト煮詰めつつ、

○○さんにメルマガ書いてる宮成です。

 

キッチンはトマトの良い香り。

まずは、何でたべようか。

すでに口はケチャップ味になっています。

 

 

RKB今日感テレピで紹介するこの、

トマトケチャップレシピ

 

実はコレ、私の著書

「奇跡のごはん」に載ってるレシピなんです。

 

何度も何度も作り直してできたレシピだけど、

また新たにリニューアル。

自家製ケチャップ2015年バージョン。

 

爽やかで、食べやすいトマトケチャップです。

味は完全にトマトケチャップ。

 

酸味を押さえ気味にしてるので、

子供も男子も食べやすいかと思います。

 

酸っぱくない、マイルド仕上げなケチやップです。

 

IMG_5361_2.JPG

 

 

IMG_5335.JPG

 

サバのソテーに載っけて食べると美味しい。

これで作ったナポリタンもおいしい

 

100円のトマト缶で430gできました。

だいたいケチャップ1本分♪

 

レシピはコチラです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自家製トマトケチャップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

特価89円のトマト缶で、

198円のケチャップとほぼ同量で、価格は約半分。

計算したら、塩分も約半分でした。

たっぷりかけて贅沢に食べられるケチャップです。

 

トマト缶 1缶

たまねぎ 1個

にんにく 1かけ

ローリエ 1枚(なければ、オレガノでもバジルでも可)

塩  小さじ1

砂糖 大さじ2

酢  大さじ2

あれば、シナモン少々(なくてもいい。隠し味程度にいれると美味しい)
※ 酸っぱいのが苦手な方は、酢大さじ1にしてください。
 

作り方

  1. 玉ねぎは薄切りにする。
    ホールトマト缶は手で潰す(カットタイプはそのまま使ってよい。)

     
  2. 鍋にローリエ、トマト缶、玉ねぎ、にんにくを入れて、弱火にかける。
    時折かき混ぜながら、水分が飛んでもったりするまで煮詰める。

     
  3. 砂糖、酢、塩を加えてさらに煮る。
    水分が飛んでもったりしてきたら、きれいに洗って乾かした空き瓶に移し、
    バーミックスで撹拌する。なめらかになったらできあがり。
     

※ 冷めてから冷蔵庫にいれてください。賞味期限は、2週間。
  (冬場で1ヶ月大丈夫でした。あっという間になくなるけど。)
 

ナポリタン、オムレツ、オムライス、白身魚のソテーなど、
なんでも使えて便利です。

 

野菜を食べる万能ソースです。
ぜひ作ってみて下さいね。

 

料理研究家

宮成なみ。

 

 

2015/01/19 なみレシピ   宮成 なみ