料理研究家・宮成なみの台所の知恵袋

【甘酒活用法】味噌と甘酒、ダブル麹でお肉も柔らか!甘麹味噌の豚茄子/LOVEFM紹介レシピ

※ この記事は、【 宮成なみの無料メール料理教室 】を抜粋しています。

  こんな感じのメッセージがあなたのもとに届きます。

 

 

甘酒・甘麹の魅力や、美味しい飲み方、スーパーで甘酒を買ってくるときの買うときの選び方は、美白・UVケアから疲労回復効果まで【飲む点滴】甘酒LOVE?な8つの効果と美味しい飲み方を参考にして下さいね。

 

 


ーーーーーーーーーーーーー

何でも美味しくなる!

魔法の味噌だれ。甘酒味噌

ーーーーーーーーーーーーー

 

甘酒と味噌を1:1で混ぜた甘酒味噌は、魚を漬けて焼けば、西京焼みたいになるし、豚肉を漬けて焼けば、美味しい豚の味噌漬けになるし、味噌と甘酒のダブル麹のパワーで、お肉がしっとり柔らかになるんです。

 

 

豚なすも、この甘酒味噌で炒めると、失敗知らずで美味しいおかずになっちゃいます。

 

 

味噌と甘酒をあらかじめ混ぜて瓶に入れておいても良いですが、

1:1と覚えやすいので、私は使うときに必要な分だけ甘酒と味噌を合せています。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ダブル麹で夏を乗り切れ♪

甘酒味噌の豚茄子 2人前

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

美味しく作るポイントは、なすをじっくり焼くことと、豚バラを使うこと。

豚バラの旨味を吸った茄子がとろけて美味しい。甘酒味噌との相性も抜群です!

 

IMG_8535.JPG

▲ 豚肉、茄子、ごま油、甘麹(濃縮タイプの甘酒)、味噌。これだけでできちゃう!

  味噌と甘麹。ダブル麹で、お肉もやわらか。味もビシっと決まっちゃう。

 

 

【材料】

 

豚バラ焼き肉用200g 茄子2本 味噌大さじ2、甘酒大さじ2、ごま油小さじ1

 

 

【作り方】

 

1、甘酒と味噌を合せて甘酒味噌をつくる。茄子はひと口大の乱切りにする。

  豚バラ焼き肉用は半分に切り、ひと口で食べきれる大きさにする。

 

2、切ったらすぐにフライパンに茄子を敷き詰める。

  ごま油をまわしかけて中火にかける。時折まぜ、茄子をじっくりと焼く。

  茄子に火が通ったら、豚肉を敷き詰める。時折まぜ、全体に火を通す。

 

《 ポイント 》

切ってすぐに焼けば、アクはでません。

茄子は空気にさらす時間が長いとアクが出ちゃうんです。

茄子はじっくり焼いた方が旨味と甘味がでて美味しくなります。

 

3、茄子と豚に火が通ったら、塩と胡椒を軽く振り、甘酒味噌だれを絡める。

  全体に絡んだら出来上がり。

 

 

 

 

その日にかいた汗の量や味噌によって塩分濃度が違うので、

全体に甘酒味噌が絡んだときに、味見してみてくださいね。

 

もし、ちょっと塩気が足りないなーって時は、

甘酒味噌の量をちょこっと増やしてみてください。

 

IMG_8541.JPG

▲ ごはんにもお酒にも合う味です。

  混ぜて炒めるだけだから、急にご飯の準備が必要な時も、急な来客でも大丈夫!

 

 

今回は甘酒味噌を紹介しましたが、

甘麹(濃縮タイプの甘酒)から、塩麹が作れたり、

柚子胡椒の変わりにもになっちゃう旨味たっぷり辛麹、

さっぱり美味しい梅麹など、いろいろバリエーションが広げられます。

 

甘酒と豆乳で、豆乳ヨーグルトも作れちゃうんですよー。

 

 

私の発酵マニアぶりは、ホームページの【発酵LOVE】で見れますので、

ご興味ある方はぜひチェックして見て下さい。

http://www.miyanari-cook.com/miyanarinami/archives/category/hakkou_love

 

 

 

甘酒レシピもそのうち紹介しますねー。

これもすごく簡単です!

 

 

 

LOVEFMで放送した分を、全部載っけたら、結構長文になってしまいました。

 

 

 

読むの大変そうだから、次からは、何度かに分けた方がいいかなぁ?

まだまだ、メルマガに慣れてなくて、試行錯誤な毎日です。

 

 

もし気に入っていただけたら、この【無料メール料理教室】

お友達にも紹介してもらえたらすごーーーーーく嬉しいです!

宮成超絶喜びます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

料理研究家宮成なみの【メール料理教室】

冷蔵庫の中の幸せ〜大切なことは台所で学んだ。

 

▼ 登録はコチラ 

http://www.reservestock.jp/subscribe/23450

※登録フォームに直接、飛びます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

質問、疑問、感想などなどありましたら、このメールにそのまま返信してくださいね。

私のもとにとどきます。

 

 

 

ではでは、残りの盆休み。

 

素敵な週末を過ごされて下さいね。

 

 

 

料理研究家

宮成なみ。

 

 

.

 

テレビやラジオで紹介した最新レシピや、イベント案内などがいち早く届きます。

病気と料理が教えてくれた、夢を叶える調理法。

http://www.reservestock.jp/subscribe/23450

料理研究家・宮成なみの【メルマガ料理教室】

miyanari_Fa...

 

 

2015/10/11 なみレシピ   宮成 なみ