料理研究家・宮成なみの台所の知恵袋

自家製豆乳ヨーグルト。市販のヨーグルトで作ってみた。

発酵食品大好き♪ 料理家研究家・宮成なみです。

 

いつもは、甘酒&豆乳で【甘酒豆乳ヨーグルト】を作るのですが、

My甘酒のストックが切れてしまっていたので、

LG21を使って豆乳ヨーグルトを作ってみることにしました。

 

 

LG21を選んだ理由は、すごいYouTubeを見たから。

貼付けられないみたいなので、【 乳酸菌VS 】 で見てみてください。

 

ピロリ菌がスゴイ勢いでやっつけられています!

 

 

さっそく培養してみることに。

 

 

ポイントは、

豆乳は、無調整を使う。

さらっと飲みやすいふくれんの豆乳オススメです。

 

 

豆乳1リットルに、市販のヨーグルト1カップ入れて、菌ちゃんのごはんとなる砂糖を小さじ1程入れます。

IMG_5708.JPG

 

味噌も、醤油も、納豆も、発酵食品って大豆が発酵媒体になってることが多いですよね。

大豆と発酵ってすごく相性が良い。

 

豆乳と甘酒で作ると、酸味の柔らかい、美味しい豆乳ヨーグルトになるんです。

市販ので作ったら、できるのかなーって言うのと、どんな味になるのかなー?って楽しみです。

 

 

IMG_5709.JPG

 

あとは、夏場は、28℃で7時間〜9時間くらいでできあがり。

冬場は28℃で10時間〜12時間くらいか、30℃設定で7時間〜9時間くらい。

一晩放置で、明日の朝には美味しく食べられるはず。

 

IMG_5715.JPG

おおおおおーーー!!できた!固まってる!

 

しかも酸味控えめ、滑らかで美味しいです!

酸味    ★★★☆☆ 酸味抑えめ

口当たり  ★★★★★ なめらか

味     ★★★★☆ そのままで美味しい!

 

嬉しい塩分0、糖分もほぼなし。

IMG_5716.jpg

 

たっぷりできた豆乳ヨーグルトでいろいろ作ってみよう!

 

 

 

2015/02/14 発酵大好き   宮成 なみ