料理研究家のお仕事

2014年11月

LOVEFM天神ユナイテッド「THE MASTER OF STYLE」12:20〜  料理・健康のマスターとして出演しました。

LOVE FM TENJIN UNITED 

12:00-14:00     DJ:Tomomi

 

様々なジャンルのマスターをゲストにお迎えする

「THE MASTER OF STYLE」

 

 

料理&健康のマスターとして

2013年4月から毎月第2火曜日 12:20〜 

月1レギュラーで出演させて頂いています。

 

 

テレビ、ラジオ、メディア様で紹介したレシピは、

こちらから。

 

今さら聞けない!料理のコツ〜レシピダウンロード

 

 

IMG_4969.JPG

 

今月のテーマは、白菜!

 

 
ここ最近、急に寒くなってきましたね。

今から旬を迎えて甘みを増す白菜。

 

でも、1/2カットを買っても使い切れるか悩んでしまう方、

多いのではないでしょうか?

 

今回は、白菜の魅力と使いこなし、

そして冷蔵庫に残っているアレ。

 

夏の名残りの麺つゆを使った

定番鍋つゆの作り方、

そしてアレンジ・カレー鍋をご紹介しました。

 

定番の鍋つゆの作り方をマスターしてしまえば、

博多もつ鍋も、鶏団子鍋も、寄せ鍋も作れちゃう。
 

 

基本ベースをアレンジすれば、

カレー鍋や豆乳鍋なんかも簡単につくれます。

 

麺つゆって、家にある調味料だけで

簡単に作る事もできるんですよ。

 

 

本来、調味料って、発酵食品。

味つけ、味を調える他に、

身体を調えるものでもあるんです。

 

毎日のごはん作りをラクにして、

調味料をムダなくムリなく使いこなす

 

そんな講座もはじめようと思ってますので、

楽しみにしていてくださいね。

 

 

テレビ、ラジオ、メディア様で紹介したレシピは、

こちらからダウンロードできるようになってます。

今さら聞けない!料理のコツ〜レシピダウンロード

バインダーに閉じていけるようにデザインしているので、

ファイリングしてぜひ作ってみてくださいね!

 

 

 

2014/11/11   宮成 なみ