料理研究家のお仕事

【メディア情報】掲載・出演しました。

宮成なみさんが夏バテ撃退レシピを紹介!!出演前の様子にも完全密着しました!

【料理研究家のお仕事。メディア出演。】簡単にできて元気になるレシピを紹介。

過去のメディア出演の記事はこちらから→宮成なみメディア出演実績一覧

lovefm.jpg

 

syuzai2.jpg

 

 

 


◆ LOVE FMへ出社

 

IMG_3295 (2).JPG

 

 

lovefm3.jpg

 

 

2015年4月から現在にいたるまで毎月第1金曜日の12時10分に

福岡市中央区天神にあるSORARIA PLAZA(ソラリアプラザ)

の一階であるLOVE FMのラジオに出演しリスナーのみんなに

宮成さん独自のレシピを紹介しています。

 

 

 

 

line orange.jpg

 

◆ ラジオ出演前の準備において…

 

 

lovefm4.jpg

 

 

lovefm5.jpg

 

 

 

今日はDJ:Bobbyさんに今回の元気モリモリレシピ

 

野菜の酸辣湯/ーランタン」の試食を持ってきたようです。

 

 

 

lovefm6.jpg

 

 

 

全て宮成さんの私物によって準備されるようです。

 

最後に、自家製ラー油のアクセントを入れて準備万端です。

 

 

 

 

 

 

 

line orange.jpg

 

◆ ラジオ出演

 

 

 

lovefm8.jpg

 

 

 

ラジオが開始する前に上の写真の右側いるDJ:Bobbyさんに

今回のレシピの「野菜の酸辣湯/ーランタン」の

試食をしてもらったようです。

 

 

ラー油がちょっと辛かったのか水を飲んでいました。

 

 

ラジオが始まるとDJ:Bobbyさんのトークによって

今回の内容はねばねば野菜で夏バテ撃退

目的とした料理のレシピ紹介でした。

 

 

 

lovefm9.jpg

 

 

 

 

レシピの料理の話になりどんな味がしたとリスナーに

伝わるように2人も上手に話をしていました。

 

 

また、伝えることも大事であるが、2人ともとてもお話することを

楽しんでラジオの収録を行っていました。

 

 

今回の元気モリモリレシピ

「夏野菜の酸辣湯/スーランタン」と自家製ラー油のレシピ

が詳しく知りたい方は下のリンクから見ることができます。

 

 

ぜひこの夏の夏バテをふっとばすのに作ってみてはいかがしょうか?

↓↓↓

 

メルマガ登録

 

 

 

 

 

line orange.jpg

 

◆ 一方インターンシップ生の流れは…

 

 

lovefm10.jpg

 

 

lovefm11.jpg

 

 

 

ラジオにあまりなじみがなく、どんなものなのか

ちょっとソワソワしながらも、ラジオの準備室にいれていただき

宮成さんのラジオ出演の準備の写真を撮りながらも

ラジオを収録する場所を見て、とても新鮮な気持ちを味わえました。

 

 

また、ただラジオに出演するだけでなく

どんなレシピの料理を紹介するか実際に作って持ってきているのに驚きでした。

 

 

 

lovefm12.jpg

 

 

 

 

2人で宮成さんの出演様子を写真で収めようと待っていたら

宮成さんの出番が来るとまず話に出てきたのは、

DJ:Bobbyさんが「外にいるのは宮成さんのファンクラブかなにかですか?」

と質問に対して宮成さんから「福工大生のインターンシップ生です。」

いって、いきなり私達の紹介になってとてもびっくりしました。

 

 

ラジオは映像がないから言葉だけで伝えたる

DJ:Bobbyさんのトークの持っていきかたと

実際に料理を食べた感想をわかりやすく伝えるのは

すごいなーと思いました。

 

 

また、宮成さんもレシピ紹介をおこなっていたが、

レシピ紹介というと、ただレシピの作り方を

話すだけかと思っていました。

 

 

しかし、おばあちゃんの知恵袋的な夏バテ改善のコツや

なぜ、この季節にその素材を食べればいいかなどの

前置きがあることで、レシピの興味をそそる話の流れを

作っていたのがすごいと思いました。

 

 

 

 

lovefm13.jpg

 

 

 

約10分ぐらいのラジオ出演が終わり、

宮成さんも笑顔で帰ってきたあと

来週からの打合せを3人で行った後解散しました。

 

 

今日はとても貴重な体験ができた時間の日でした。

 

 

 

 

過去のメディア出演実績はこちらから↓↓

zissekibottun.jpg

 

 

≫ 続きを読む

RKB放送「はいっおべんとう」にて取材出演。

【料理研究家のお仕事。メディア出演。】簡単にできて元気になるレシピを紹介。

過去のメディア出演の記事はこちらから→宮成なみメディア出演実績一覧

 

2014年6月6日RKB放送「はいっおべんとう」にて取材出演しました。

 

 

20140606obentou2.JPG

 

 

 

宮成なみキッチンスタジオにて撮影を行ないました。

 

作ったのは父の大好物だけを詰めたお弁当です。

 

 

20140606obentou3.JPG

 

今回詰めたおかずは卵焼き、から揚げ、ポテトサラダ。

 

宮成家の運動会のお弁当の定番のおかずでもあり、思い出の味でもあります。

 

 

20140606obentou4.JPG

 

父との久しぶりの再会。緊張します。

 

 

20140606obentou5.JPG

 

やっぱりから揚げから食いついた!!

 

 

20140606obentou6.JPG

 

無口な父とほとんど会話はなかったけれど、

 

いままで言えなかったありがとうの気持を伝えることができました。

 

RKBのスタッフの皆様ありがとうございました。

 

 

 

20140606obentou7.JPG

 

 

 

 

過去のメディア出演実績はこちらから↓↓

zissekibottun.jpg

 

 

≫ 続きを読む

RKB毎日放送 今日感テレビ 新美容特集 手作りフルーツ酵素にて出演。

【料理研究家のお仕事。メディア出演。】簡単にできて元気になるレシピを紹介。

過去のメディア出演の記事はこちらから→宮成なみメディア出演実績一覧

2013年4月RKB毎日放送 今日感テレビ

 

「博多発の新美容de楽しくきれいに!!」にて手作りフルーツ酵素にて出演しました。

 

 

 

201304kyokantv2.JPG

 

 

今流行りの酵素ドリンクが自宅で簡単に作れるレシピを紹介しました。

 

材料は砂糖とフルーツ、米麹だけ。

 

 

201304kyokantv3.JPG

 

 

気泡が出てぶくぶく発酵してるのがわかりますか?

 

水を一滴も使わずに、発酵させて酵素シロップを作ります。

 

 

 

201304kyokantv6.JPG

 

 

左から、

大根葉の酵素、赤カブの酵素、苺とレモンの酵素、ラディッシュとレモンの酵素、大根とゆずの酵素です。

 

 

 

201304kyokantv9.JPG

 

 

なぜ酵素が体にお勧めなのかを紹介。

 

出来上がったフルーツ酵素はボディマッサージもできて、お肌がつるつるになります。

 

 

 

201304kyokantv11.JPG

 

 

もともと酵素は「もったいない」から生まれた知恵です。

 

身近にある発酵食品を楽しく取り入れて下さいね。

 

 

 

 

過去のメディア出演実績はこちらから↓↓

zissekibottun.jpg

 

≫ 続きを読む

【ラジオ出演】LOVEFM・天神ユナイテッド〜マスターオブスタイルにて出演しました。【カロリー&糖質OFFのとろけるお豆腐生チョコレート】


毎月第1️金曜日は、LOVEFM天神ユナイテッド出演です。

 

もうすぐバレンタイ!

 

ということで、

 

2016/2/5(金)のLOVEFM天神ユナイテッド

 

 

様々なジャンルのマスターをゲストに迎えて旬な情報を紹介する

「THE MASTER OF STYLE」のコーナー

 

 

では、

 

 

 

■ ダイエットしてても甘いものが欲しい!

 

■ メタボを気にしている彼氏にプレゼントしてあげたい!

 

■ 糖尿病だけど、安心して食べられるチョコレートが欲しい!

 

と言う方のための…

 

 

手抜きで作れて本格的!
 

とろける!

 

糖質・カロリーOFFのお豆腐生チョコレート

 

lovefm-toufucyoko.jpg

 

 

 

のレシピをご紹介しました。

 

 

 

● 放送内容はこんな感じでした

 

材料は、

 

 ・ビターチョコレート 

 

 ・豆腐 

 

 ・無糖ココア

 

があれば、基本OKです。

 

 

材料3つ、コレだけでも、

 

20160204-lovefm2.jpg

 

 

こんな感じの、カロリー糖質OFFの生チョコレートができちゃいます!

 

 

しかし!!!

 

 

 

豆乳や豆腐を使った手作りデザートやおかずをつくる時に、


気になるのが、豆腐の豆臭さ。

 

 

ちょっと味も薄まった感とか、コクとか香りが気になります。

 

 

もし、用意できるのなら、絶対オススメなのが、

 

 

・ ラム酒

・ バニラビーンズ      です!!

 

 

 

 

 

このラム酒&バニラビーンズで作ったスパイシーリキュールを

隠し味程度にチョコッと入れれば、

 

 

一気に生チョコが本格的な味に大変身!

 

 

 

しかもですね。

 

 

 

 

バニラビーンズの花言葉は、


【永久不滅】

 

 

そして、バニラビーンズは、その甘い香りと、滋養強壮効果から


【惚れ薬の媚薬】。

 

 

と言われていたのだそうです。

 

 

 

ラム酒は、お酒屋さん、またはAmazonで買えます。

大量にできるから、一度作ると、1〜2年以上、たっぷり贅沢に使えます。

 

 

時間が経つ程に、バニラビーンズの香りがお酒に移り、おいしくなっていきます。

甘い香りとコクのある、時間が育てる惚れ薬、ってなんかいいですよね。

 

 

ラム酒とバニラビーンズのスパイシーリキュール。

 

 

バニラエッセンスの代わりにお菓子作りに使えるし、

コーヒーやココアに落してもおいしいし、

 

 

できあがったら、ぜひともやってほしいのが、

 

 

ラムレーズンをスパイシーリキュールで漬けちゃう。

そして、市販のバニラアイスに混ぜ込んじゃう!

 

 

バニラビーンズ漬け込んで、

香り移したラム酒で作ったラムレーズン。

 

アイスに混ぜ込んで不味いはずがない!

 

 

極上の幸せがやってきますよ。

 

 

詳しい作り方とレシピは、

(記事が更新されると文字がピンクに変わります。)

 

> 【なみレシピ】惚れ薬の媚薬・ラム酒とバニラビーンズのスパイシーリキュール

 

> 【なみレシピ】とろける!糖質・カロリーOFFの生チョコレート

 

 

 

 

とろける!糖質・カロリーOFFの生チョコレートのレシピは、

2月11日23:00の【無料メール料理教室】でお届けします!

 

 

楽しみにしててくださいね。

 

料理研究家・宮成なみの【無料メール料理教室】

冷蔵庫のなかの幸せ〜大切なことは料理と病気が教えてくれた

top_merumaga.png

 ホームページに載せたレシピのさらに詳しいコツや

 日々の生活の中で、思ったこと、感じたことを書いています。

 イベント情報やレシピもいち早く届きます。

 

             > 宮成なみのプロフィールはコチラ

 

 

 

※ レシピは、ホームページのレシピUPより、メルマガでお届けの方が先になると思います

 

20160205lovefm.jpg

 

 

▲ 最近の100均はスゴイですね。コレ全部100均です。

 真ん中の使い捨てフォークのついたマフィン入れは、

 気を遣わせない差し入れに大活躍しそうです。

 

 

 

IMG_2517.JPG

 

 

▲ ボビーさんにちょっと早めのバレンタインの差し入れです!

 ダイエット中なので、チョコレート、食べたいけど我慢していたらしくって、

 豆腐をつかっているとは思えない!!と喜んで頂けました。

 

 

● 来月のLOVEFM出演は、

 

2016年3月4日(金)12:10〜 76.1MHz

LOVEFM 天神ユナイテッド〜マスターオブスタイル

 

です。

 

2777d775e58552b32973255b39fedeee_s.jpg

 

3月、春、まっただ中。

春野菜をつかったおいしいレシピ、お届けしたいと思います♪

 

739a959606cdd5c6e91cea2085421f2d_s.jpg

 

ちょうど、桃の節句、ひな祭りの次の日なんですよね。

ひな祭りの前だったら、

 

 

【旬食ナビ】はまぐりのお吸い物に

込められた想いと貝合わせのお話

 

 

とか、

 

 

【おいしい減塩】見た目も豪華に!

ちらし寿司の塩分を美味しく減らす3つのコツ

 

 

とか、

 

そういうお話できたんですけど、

何話そうかな?どんなレシピにしようかなって考え中です。

 

 

リクエストとかあったら、ぜひ、メッセージくださいね。

 

 

       感想、メッセージ、お便りおまちしています!

  いつもありがとうございます。皆様の声が、元気の源になっています!

  

 

 

       オススメ記事 もくじ

007.gif

 

 

■ 料理研究家になりたいあなたへ 
  私が歩んできた道 〜料理研究家になるまで
 

 

■ 夢を叶えるためのゲン担ぎ。年末年始に必ずしている2つのこと。

  〜タダより高いものはない?!腎臓1年・600万円 

 

■ 宮成なみプロフィール&生い立ち

 

 

 

    料理研究家のお仕事&編集後記

 

放送までの裏舞台や、料理研究家の仕事、仕込みや撮影準備など、日々の活動記録

 

007.gif

 

 

■ LOVEFM前日仕込み・レシピ作成の様子〜ときどき修羅場ります。

  ※ 近日更新・公開予定。

 

20160204rkb-insit.jpg

 

 

 

                 いつもありがとうございます!

        みなさんのメッセージが元気の源です!感想、メッセージ、お待ちしています!

         

 

 

    
食育講演会、イベント依頼

 

 

 

≫ 続きを読む

【ラジオ出演】RKBラジオ・インサイト/健康アプリ「春を手軽に味わう〜出汁とり要らず!鍋要らず!野菜たっぷり本格だしのお味噌汁!マグ味噌のススメ」にて出演しました。

2016年2月の毎月木曜日は、RKBラジオ・インサイト出演です!

        > インサイト出演スケジュールと放送明細はコチラ

 

 

■ 2016年2月4日 8:40〜 
RKBラジオ インサイト〜健康アプリ 出演 

 

今回のテーマは、

 

出汁とり要らず!鍋要らず!

気軽にマグカップで春野菜を味噌汁を楽しもう!

 

IMG_2420_Fotor_Fotor2_Fotor.jpg

 

 

● 今回の放送内容はこんな感じでした。

 

 

【マグみそとは?】

 

沖縄の郷土料理「鰹湯(かちゅーゆ)」

鹿児島の伝統料理「茶節(ちゃぶし)」

 

 

どちらも、茶碗や湯のみに鰹節と味噌を入れ、

湯(または緑茶)を注いでできあがる簡単なお味噌汁です。

 

 

 

800px-Chabushi.JPG

 

▲ もともとは、こういうシンプルなお味噌汁。

                        > 茶節 Wikipediaより


 

 

 

古くから家庭で愛され、二日酔いや風邪に効くと言われていています。
 

昔からすでに、日本人は湯を注ぐだけのインスタント味噌汁を飲んでいたんですね。

しかも、お湯を注いだだけで無添加、天然出汁の本格派のお味噌汁!

 

 

鰹湯も、茶節も、湯のみ1個でできちゃうわけですから、

 


1人分の味噌汁作るのが面倒…。
味噌汁の鍋を洗うのが億劫…。

 


などのハードルがありません。

 

 

 

でもさー、

 

せっかくお味噌汁には、3つの恵みが入っているのだから、

海の恵みと大地の恵みだけでなく、山の恵みもたっぷり入れたいねー。

 

野菜って、なかなか摂れないし、摂る時間ないし、

簡単に摂れんかね?
 

 

 

これをもっと身近に、もっと手軽に、

野菜がたくさん摂れるようにできないかなぁ、

 

 

などの世間話から始まったmugmisoプロジェクト!

 

 

温故知新で、
 

伝統料理を現代人のライフスタイルに合せて復活させよう!

 

 

もっと野菜を身近に、気軽にしよう!
 

マグカップで味噌汁を楽しもう!

 

 

 


もっと手軽に、もっと手抜きでさらにおいしくなるように、

研究・工夫していこう!とマグみそメンバーが集まりました!

 

木のお椀だと、レンジにかけられませんが、

マグカップなら大丈夫。

 

ジャガ芋や、牛蒡などの根野菜もレンジでチンで柔らかに。

1人分、2人分の少量のお味噌汁を作るのに適しています。

 

 

.
たっぷりの野菜と出汁の利いた本格味噌汁。
余った野菜を一瞬にしておかずに変える。
魔法のマグカップ味噌汁「マグみそ」

 

今回の放送では、

マグカップで、気軽に春野菜を満喫しよう!をテーマに、

マグみその基本の作り方と、レシピ

 

 

そして、今回の春の素材、>【あおさ海苔】の

旬の特徴や、使い方、選び方等をご紹介しました。

 

 

桜井さん、最近、料理するそうで、

コレなら簡単に1人分作れるからいいね〜!

朝も楽だねと言っていただけました。

 

 

IMG_2501_Fotor3.jpg

 

 

 

 

放送で紹介しました、詳しい作り方やコツ、レシピなどは、

▼ ▼ ▼ コチラからどうぞ! ▼ ▼ ▼

 

● 関連記事 一覧

 

 

  RKBラジオインサイトで紹介したマグみそレシピ一覧

007.gif

 

2016年2月の毎月木曜日は、RKBラジオ・インサイト出演です。

        > インサイト出演スケジュールと放送明細はコチラ

 

 

■ 2016/2/4(木)インサイト放送レシピ

 【基本のマグカップ味噌汁の作り方】

 あおさ海苔とお揚げさんと赤かぶのマグみそ

 

 

■ 2016/2/11(木)インサイト放送レシピ

 【卵入りのマグカップ味噌汁】

 春キャベツと卵とねぎのマグみそ

 

 

■ 2016/2/18(木)インサイト放送レシピ

 【変わり種マグカップ味噌汁】

 ▼ レシピと放送内容はコチラ

 スナップいんげんとしめじとバターのマグみそ
 

 

 

■ 2016/2/25(木)インサイト放送レシピ 

 【豚肉入りのおかずになるマグカップ味噌汁】

 玉ねぎと豚肉と葱・一味のマグみそ

 

 

 

 

もっと詳しいコツや、料理の工夫など、

【無料メール料理教室】でお届けしています。

 

 

宮成なみの冷蔵庫の中の幸せ〜病気と料理が教えてくれたこと。

top_merumaga.png

 

イベント情報や、旬のレシピなどいち早く届きます♪

今年はみなさんにお逢いできるイベント、たくさんしたいです!

 

               

 

 

 

 


 

 

       料理研究家のお仕事&編集後記

放送までの裏舞台や、料理研究家の仕事、仕込みや撮影準備など、日々の活動記録。

 

007.gif

 

 

■ ラジオの出演前日準備と、スタンバイ

  ※ 近日更新・公開予定。

 

IMG_2428 (1)_Fotor2.jpg

 

 

■ 2月5日LOVEFM 12:10〜「天神ユナイテッド」 出演
  番組の放送内容まとめました。


  惚れ薬の媚薬の作り方。
  なめらか!糖質OFFのお豆腐生チョコレート

 

 

■ 宮成なみ・ブロフィール&おいたち
  まとめました。

 

 

■ 2016年2月・出演情報一覧

  講演会、健康講座、メディア出演情報一覧です。

 

 

 

            いつもありがとうございます!

    みなさんのメッセージが元気の源です!感想、メッセージ、お待ちしています!

       

 

 

    
食育講演会、イベント依頼

 

 

 

≫ 続きを読む

タグ:減塩 , マグみそ

西日本新聞別紙リーフにて掲載されました。

2015/10/18 西日本新聞朝刊別紙リーフにて、

旬の素材を使って仕込む、「冬仕事」と、

現在行っている、講演・講座などの食育推進活動を取材して頂きました。

 

 

20151018nis...

                                   記事を読む

     

 

            追記

              【 お問い合わせ頂きました 】

007.gif

 

 

Q ニンニクビネガーを作ったら、真っ青になりました。

 

A なります、なります。

 

 

真っ青に、なるときと、ならないときがあります。

(収穫時期、漬ける時期、漬ける量によって異なる)

 

最初は、うす透明なリンゴ酢に、ニンニクを漬けると、

一度、緑または、真っ青になりますが、

(にんにくも青く染まります)

 

数週間〜数ヶ月すると、だんだん色が抜けていき、

最後に琥珀色、または、蜂蜜色になります。

 

 

琥珀色、蜂蜜色になったら、飲み頃です。

漬けてたニンニクの色もちゃんと

色が抜け元に戻ります。

 

 

これは、ニンニクの匂いや辛味の成分と、

ニンニク自体が持っている鉄分に酢が反応して起こる

化学反応だそうです。

 

 

にんにくはそのまポリポリ食べれます。

みじん切りなどにして、料理に使う事もできます。

 

ニンニクビネガーは、

ラーメン、チャンポン、焼きそばなどの麺類

餃子、焼き鳥、野菜炒めにかけたり、

 

カレーの隠し味に少ーし加えたり、

醤油を足してポン酢代わりにしたり、

 

焼き肉のたれに加えたり、

ドレッシングを作るときに使ったり、

酢の物を作るときも、使ったり、

 

疲れてる時は、

湯のみに蜂蜜、ニンニクビネガー、お湯を入れて、

ホットドリンクとして飲んだり。

 

とにかく何でも、

ニンニクビネガー使っちゃう!ってこと多いです。

 

酢がマイルドになっているので、

とっても美味しいです。

 

 

うがいに使うときは、ほんの少し入れれば大丈夫です。

 

ぬるま湯にたっぷりニンニクビネガーを入れてしまうと、

ブフォーーッと壮大に吹いてしまいますので、

イソジン使うときと同じ要領で、

入れすぎないように注意して下さいね。

 

 

ニンニクビネガーの使い方も、

紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

TV出演【今日感テレビ・日曜版】にて、自家製ジンジャーシロップ・辛麹他、【菌活!免活!醸しレシピ】を紹介しました。

2015年10月11日(日)14:20〜
RKB毎日放送4ch【今日感テレビ日曜版】にて、
 
菌活レシピということで、
我が家の冷蔵庫の発酵食品や寝かせて美味しい作り置きレシピを紹介します!
 
たっぷり盛りだくさんで醸しましたよー。
番組で紹介するレシピはコチラです。
 
   ↓    ↓    ↓
 
 
◆ 風邪撃退!自家製ジンジャーシロップ
 
IMG_9958.JPG
 
▲ 生姜とスパイスの香りがたまりません。水を一滴も使わずに作る濃厚シロップ。
 
 
 
 
これを、炭酸で割れば、
 
 
◆ スパイシーな辛口ジンジャーエール
 
IMG_9936.JPG
 
 ▲ ワインで割ればサングリア。漬け込んだ生姜と輪切りの柚子も入れちゃいます。
   後ろに写ってる、スパイスが辛味と香りのポイントです。
 
 
 
 
甘酒は、「天然の点滴」って呼ばれているくらい栄養価が高く、素晴らしいのですが
塩麹から辛麹、醤油麹も作れちゃう!甘酒のもと【甘麹】が便利すぎる!
 
 
 
◆ 火を使わないでできちゃう!簡単甘酒のもと【甘麹】
 
IMG_9966.JPG


 ▲ ご飯を柔らかめに炊いたり、冷やごはんを鍋に入れて粥状に炊き直したり、

   なんて手間の要らない簡単な作り方です。

 

からの。

 

◆ 塩麹

 IMG_9970.JPG

  ▲ この作り方だと、発酵しなかったー!とか、シャバシャバになったー!とかなく、
    失敗しないで塩麹が1日でできちゃう!欲しい時に欲しい分だけ作れるのも魅力です。
 
 
 
 
◆ 塩麹を使って、塩麹きのこ
 
IMG_9971.JPG


 

 

◆ 柚子胡椒の変わりに使えちゃう!旨味が濃縮・辛麹
 
IMG_9968.JPG

▲ 辛麹は、唐辛子の麹漬け。これも甘糀に唐辛子や塩、にんにくなどを混ぜるだけでできちゃう!
  塩分は、柚子胡椒の半分から1/3程度。
 見た目はすごく辛そうだけど、たっぷりつけて食べても旨味が深くてマイルドです。
 
 
 
 
◆ 臭いが消えて粘りも柔らか。納豆麹
 
aillis20151...
 
▲  納豆に醤油麹を合わせると、納豆の匂いが消えちゃって、すごく食べやすくなる上に美味しくなります。
   野菜や昆布も入ってて、朝はコレと味噌汁、ご飯があれば他におかずはいりません。

 
 
放送では、紹介できないかもですが、
 
◆ あずき甘麹
 
aillis20151...
 
 
に、
 
◆ さつま芋甘麹

IMG_9974.JPG
 
甘酒以外にも、結構いろいろ醸せちゃう。

 

ぜーんぶビタントニオ・ヨーグルトメーカーで醸しました。
 
 
IMG_9889.JPG
 
古田さん、土井さん、スタッフの皆さん、遅くまでありがとうございました!終わったあとの試食会。
みんなでワイワイ言いながら食べてる時間がやっぱり好きです。
 
 
ビタントニオヨーグルトメーカーは、今入手困難らしくって、
年明けまでは買えないようです。
 
番組内でいくつか押さえている分があるそうなので、ぜひ番組チェックして見て下さい。
 
 
 
 
「菌活!免活!醸しレシピ」は10/11(日)14:20〜今日感テレビ日曜版にて放送です。
よかったら、ぜひ見て下さいね。
 
 
 
も合せて参考にして見て下さい。
 
 
10/15(木)は8:45〜RKBインサイト【健康アプリ】にて、
博多の定番!鶏とごぼうの混ぜ込みかしわ飯のレシピを紹介します!
 
 
炊き込み御飯が続いていたからなのか、最近は、スパイスの魅力にとりつかれてます。
スパイシーが美味しい??料理が楽しい??
 
 
テレビ、ラジオで紹介しきれなかったレシピの詳しいコツや作り方は
宮成なみの無料メール料理教室でもお届けしますのでよかったら登録してくださいね。
 
 
 
 
※直接、登録フォームに飛びたいときはコチラから飛べます。
 

テレビやラジオで紹介したレシピや、イベント案内などがいち早く届きます。

病気と料理が教えてくれた、夢を叶える調理法。

http://www.reservestock.jp/subscribe/23450

miyanari_Fa...

 

2015年10月毎週(木)8:40〜RKBインサイト出演〜大根と豚肉の炊き込みごはん他、秋を炊き込むレシピを紹介します。

2015年10月の毎週木曜日、8:45〜RKBラジオインサイトにて、
「秋を食べる!」をテーマに、美味しく旬を炊き込むレシピを紹介します。 

 

aillis20151...

  ▲  10/8放送レシピ【大根と豚肉の炊き込み御飯】
    大根を炊込みごはん?!と思うなかれ!豚肉と昆布の旨味を吸った大根が主役です!
 
 
 
 
◆ 10月8日(木)放送分
ジューシー柔らか!大根と豚バラの炊込みご飯

007.gif
 
噛むたびに豚バラの旨味のが口に広がって、
その旨味を吸った大根からジュワーーッと美味しいおつゆが溢れます。

炊き込む前に○○をするだけで、お肉が固くならずにジューシー柔らか!
大根も豚肉も美味しくなる、ボリューミーな豚と大根の炊込みごはんを紹介します。

このレシピ、打合せの時とか、
急なお客さんのときとかに土鍋で炊いて

具沢山のお味噌汁にお漬物、
出し巻き卵をつけてよく出します。
 
aillis20151...
 
 
これだけでお昼は充分満足できちゃうボリュームです。

aillis20151...
 

 ▲ 豚肉がばさつかず、ジューシー柔らかな豚肉が美味しい!昆布と豚肉、そして大根鉄板です。


詳しいレシピは、宮成なみのメール料理教室でお届けしますので、
よかったら登録して下さいね。
宮成なみのメルマガ料理教室

テレビやラジオで紹介したレシピや、イベント案内などがいち早く届きます。
病気と料理が教えてくれた、夢を叶える調理法。
料理研究家宮成なみの【メルマガ料理教室】冷蔵庫の中の幸せ

miyanari_Fa...

※写真をクリックすると直接申し込み画面に飛べます。

ガラケーだと届かないことがあるようです。
iPhoneまたは、パソコンのアドレスで登録してくださいね。
 

 


告知。


来週の放送予定はコチラです。





◆ 10月15日(木)
  鶏とごぼうの混ぜごはん

007.gif
博多の定番かしわ飯。
炊込みタイプではなく混ぜ込みタイプのレシピです。

どうしても、炊き込み御飯っていろいろ入れたくなっちゃうんですけどこのかしわ飯は、入れたとしても彩りの人参ぐらいで、牛蒡と鶏でシンプルに作った方が牛蒡の香りと鶏の旨味が際立ち美味しいです!

混ぜ込みタイプのかしわ飯は、なんか今日おかずが足りないなぁって思ったときに、白ご飯から味付けご飯に変身させられるから、すごく重宝しています。差し入れや、お昼ご飯にも大活躍!

 
 
 
 
レシピのお届け♪
 
 
前回の放送分、
 
◆ 10月1日(木)放送分
ベーコンとバター醤油のきのこご飯
 
007.gif

のレシピは連休にお届けしたいなぁと思っています。
 
炊き込み御飯のよくある失敗例と困ることって

・固いorべちゃべちゃになっちゃう!
・炊きあがるまで味見ができない。
・味がびしっと決まらない

なんてことはありませんか?


前回は、
【 失敗しない炊き込み御飯の3つのコツとビシッと味が決まる黄金比率 】
を紹介しました。

美味しい炊込みご飯を作るコツの1つが、
「油っけのあるものをいれること」

です。

炊き込む時か、炊きあがったときに、
油でご飯をコーティングすることで、
ふっくら、艶とコクのある炊込みご飯になるんです。
 
前回の放送分、
◆ 10月1日(木)放送分
ベーコンとバター醤油のきのこご飯


これも、冷蔵庫にきのこしかないやって時につくる
ベーコンの旨味、バターの香りと、
きのこの香りや旨味が合わさった、
わが家の定番炊き込み御飯です。

 

10月22日、10月29日放送分も楽しみにしていてくださいね。
 
 
 
テレビやラジオで紹介したレシピや、イベント案内などがいち早く届きます。
病気と料理が教えてくれた、夢を叶える調理法。
料理研究家宮成なみの【メルマガ料理教室】冷蔵庫の中の幸せ

miyanari_Fa...
※写真をクリックすると直接申し込み画面に飛べます。
 
よかったら、登録してくださいね。

TNCももち浜ストア「実践!今ブームのキレイ術」自宅でできる手作り酵素にて出演しました。

ももち浜ストア「実践!今ブームのキレイ術」にて、

自宅でできる手作り酵素のご紹介をさせていただきました。

 

 

2015-08-11 18.36.57.png

 

 

 

私は透析をしているので、

生のフルーツを大量に食べることができません。

 

なので、透析してても食べられる状態の保存食にしちゃって、

すこしずつ、旬の味を楽しんでいます。

 

 

食べちゃダメ、じゃなくて、

食べられるようにするにはどうしたらいいかな?って

知恵を絞る。

 

 

これは、祖母、母からの教えです。

 

 

その1つが、【手作り酵素】

 

もともと手作り酵素は

旬にとれすぎて食べきれなくなった野菜や果物、

実を食べたあとの芯や皮の部分を見て、

 

「もったいない」と思ったことが始まりで、

作られ始めたドリンクです。

 

この手作り酵素で、肌のお手入れをすると、

酵素の力で、もう、びっっっっっくりするくらい、

肌からつるっつるになるんです。

 

 

 

私自身の体感としては、

 

発酵食品をたくさん摂ってるときって、

 

■ 体調が良い。

 

■ 超快腸!

 

■ 肌の調子が良い。

 

■ 薬の効きが良い気がする 

 

 

これって実際、

採血のデーター結果が良いんです。

 

自然の摂理に沿って考えてみると…

 

腸内環境が整う

 

  ▼

 

栄養も、薬も吸収しやすい身体になる

 

  ▼

 

毒素のもとを吸着した薬(そういう薬を飲んでます)

便と一緒に排泄される

 

 

効果がでる。

 

 

のかな。と。

 

 

 

逆に発酵食品摂れてないなーってときは、

 

腸内環境が悪くなる

 

  ▼

 

便秘がちになる

 

  ▼

 

栄養や薬が吸収しにくくなる。

 

  ▼

 

毒素を吸着した薬が排泄されない

腸内で、再吸収していまう。

 

  ▼

 

データーあんまりよくない。

 

 

 

入れることと同じくらい、出すことって大事ですよね。

 

 

 

 

≫ 続きを読む

RKB今日感テレビ【トーク喫茶なうなう】出演しました。

7/28日火曜14時30分〜今日感テレビの、【トーク喫茶なうなう】というコーナーに発酵仕込み人として出演しました。
 
 
 
FullSizeRen...
 
 
 
FullSizeRen...
 
搭乗シーンだ!と慌てて撮ったらぶれました。笑
 
FullSizeRen...
 
【 イマイチ、わかりにくい、腐敗と発酵の違い 】をお伝えしました。
 
間違うと、身体にいいどころか、身体、壊しちゃいますもんね。
 
FullSizeRen...
 
 
基本の作り方は、コチラです
 ▼
 
 
豆乳ヨーグルトを使った簡単ドレッシングを紹介しました。
 
IMG_8213.JPG
 
豆乳に、冷蔵庫にある調味料を混ぜてあえるだけなので、すぐにできちゃいます。
 
今は、豆乳ヨーグルトを使ったマヨネーズ作りとカルピスもどきを作るのにハマっています。
 
FullSizeRen...
 
で、最後の最後も、ぶれちゃいました。笑
自分がでてくると焦るのか?緊張しちゃうようです。
 
 
 
 
 
タグ:発酵 , レシピ