料理研究家のお仕事

TNCももち浜ストア「実践!今ブームのキレイ術」自宅でできる手作り酵素にて出演しました。

ももち浜ストア「実践!今ブームのキレイ術」にて、

自宅でできる手作り酵素のご紹介をさせていただきました。

 

 

2015-08-11 18.36.57.png

 

 

 

私は透析をしているので、

生のフルーツを大量に食べることができません。

 

なので、透析してても食べられる状態の保存食にしちゃって、

すこしずつ、旬の味を楽しんでいます。

 

 

食べちゃダメ、じゃなくて、

食べられるようにするにはどうしたらいいかな?って

知恵を絞る。

 

 

これは、祖母、母からの教えです。

 

 

その1つが、【手作り酵素】

 

もともと手作り酵素は

旬にとれすぎて食べきれなくなった野菜や果物、

実を食べたあとの芯や皮の部分を見て、

 

「もったいない」と思ったことが始まりで、

作られ始めたドリンクです。

 

この手作り酵素で、肌のお手入れをすると、

酵素の力で、もう、びっっっっっくりするくらい、

肌からつるっつるになるんです。

 

 

 

私自身の体感としては、

 

発酵食品をたくさん摂ってるときって、

 

■ 体調が良い。

 

■ 超快腸!

 

■ 肌の調子が良い。

 

■ 薬の効きが良い気がする 

 

 

これって実際、

採血のデーター結果が良いんです。

 

自然の摂理に沿って考えてみると…

 

腸内環境が整う

 

  ▼

 

栄養も、薬も吸収しやすい身体になる

 

  ▼

 

毒素のもとを吸着した薬(そういう薬を飲んでます)

便と一緒に排泄される

 

 

効果がでる。

 

 

のかな。と。

 

 

 

逆に発酵食品摂れてないなーってときは、

 

腸内環境が悪くなる

 

  ▼

 

便秘がちになる

 

  ▼

 

栄養や薬が吸収しにくくなる。

 

  ▼

 

毒素を吸着した薬が排泄されない

腸内で、再吸収していまう。

 

  ▼

 

データーあんまりよくない。

 

 

 

入れることと同じくらい、出すことって大事ですよね。