料理研究家のお仕事

【ラジオ出演】LOVEFM・天神ユナイテッド〜マスターオブスタイルにて出演しました。【カロリー&糖質OFFのとろけるお豆腐生チョコレート】


毎月第1️金曜日は、LOVEFM天神ユナイテッド出演です。

 

もうすぐバレンタイ!

 

ということで、

 

2016/2/5(金)のLOVEFM天神ユナイテッド

 

 

様々なジャンルのマスターをゲストに迎えて旬な情報を紹介する

「THE MASTER OF STYLE」のコーナー

 

 

では、

 

 

 

■ ダイエットしてても甘いものが欲しい!

 

■ メタボを気にしている彼氏にプレゼントしてあげたい!

 

■ 糖尿病だけど、安心して食べられるチョコレートが欲しい!

 

と言う方のための…

 

 

手抜きで作れて本格的!
 

とろける!

 

糖質・カロリーOFFのお豆腐生チョコレート

 

lovefm-toufucyoko.jpg

 

 

 

のレシピをご紹介しました。

 

 

 

● 放送内容はこんな感じでした

 

材料は、

 

 ・ビターチョコレート 

 

 ・豆腐 

 

 ・無糖ココア

 

があれば、基本OKです。

 

 

材料3つ、コレだけでも、

 

20160204-lovefm2.jpg

 

 

こんな感じの、カロリー糖質OFFの生チョコレートができちゃいます!

 

 

しかし!!!

 

 

 

豆乳や豆腐を使った手作りデザートやおかずをつくる時に、


気になるのが、豆腐の豆臭さ。

 

 

ちょっと味も薄まった感とか、コクとか香りが気になります。

 

 

もし、用意できるのなら、絶対オススメなのが、

 

 

・ ラム酒

・ バニラビーンズ      です!!

 

 

 

 

 

このラム酒&バニラビーンズで作ったスパイシーリキュールを

隠し味程度にチョコッと入れれば、

 

 

一気に生チョコが本格的な味に大変身!

 

 

 

しかもですね。

 

 

 

 

バニラビーンズの花言葉は、


【永久不滅】

 

 

そして、バニラビーンズは、その甘い香りと、滋養強壮効果から


【惚れ薬の媚薬】。

 

 

と言われていたのだそうです。

 

 

 

ラム酒は、お酒屋さん、またはAmazonで買えます。

大量にできるから、一度作ると、1〜2年以上、たっぷり贅沢に使えます。

 

 

時間が経つ程に、バニラビーンズの香りがお酒に移り、おいしくなっていきます。

甘い香りとコクのある、時間が育てる惚れ薬、ってなんかいいですよね。

 

 

ラム酒とバニラビーンズのスパイシーリキュール。

 

 

バニラエッセンスの代わりにお菓子作りに使えるし、

コーヒーやココアに落してもおいしいし、

 

 

できあがったら、ぜひともやってほしいのが、

 

 

ラムレーズンをスパイシーリキュールで漬けちゃう。

そして、市販のバニラアイスに混ぜ込んじゃう!

 

 

バニラビーンズ漬け込んで、

香り移したラム酒で作ったラムレーズン。

 

アイスに混ぜ込んで不味いはずがない!

 

 

極上の幸せがやってきますよ。

 

 

詳しい作り方とレシピは、

(記事が更新されると文字がピンクに変わります。)

 

> 【なみレシピ】惚れ薬の媚薬・ラム酒とバニラビーンズのスパイシーリキュール

 

> 【なみレシピ】とろける!糖質・カロリーOFFの生チョコレート

 

 

 

 

とろける!糖質・カロリーOFFの生チョコレートのレシピは、

2月11日23:00の【無料メール料理教室】でお届けします!

 

 

楽しみにしててくださいね。

 

料理研究家・宮成なみの【無料メール料理教室】

冷蔵庫のなかの幸せ〜大切なことは料理と病気が教えてくれた

top_merumaga.png

 ホームページに載せたレシピのさらに詳しいコツや

 日々の生活の中で、思ったこと、感じたことを書いています。

 イベント情報やレシピもいち早く届きます。

 

             > 宮成なみのプロフィールはコチラ

 

 

 

※ レシピは、ホームページのレシピUPより、メルマガでお届けの方が先になると思います

 

20160205lovefm.jpg

 

 

▲ 最近の100均はスゴイですね。コレ全部100均です。

 真ん中の使い捨てフォークのついたマフィン入れは、

 気を遣わせない差し入れに大活躍しそうです。

 

 

 

IMG_2517.JPG

 

 

▲ ボビーさんにちょっと早めのバレンタインの差し入れです!

 ダイエット中なので、チョコレート、食べたいけど我慢していたらしくって、

 豆腐をつかっているとは思えない!!と喜んで頂けました。

 

 

● 来月のLOVEFM出演は、

 

2016年3月4日(金)12:10〜 76.1MHz

LOVEFM 天神ユナイテッド〜マスターオブスタイル

 

です。

 

2777d775e58552b32973255b39fedeee_s.jpg

 

3月、春、まっただ中。

春野菜をつかったおいしいレシピ、お届けしたいと思います♪

 

739a959606cdd5c6e91cea2085421f2d_s.jpg

 

ちょうど、桃の節句、ひな祭りの次の日なんですよね。

ひな祭りの前だったら、

 

 

【旬食ナビ】はまぐりのお吸い物に

込められた想いと貝合わせのお話

 

 

とか、

 

 

【おいしい減塩】見た目も豪華に!

ちらし寿司の塩分を美味しく減らす3つのコツ

 

 

とか、

 

そういうお話できたんですけど、

何話そうかな?どんなレシピにしようかなって考え中です。

 

 

リクエストとかあったら、ぜひ、メッセージくださいね。

 

 

       感想、メッセージ、お便りおまちしています!

  いつもありがとうございます。皆様の声が、元気の源になっています!

  

 

 

       オススメ記事 もくじ

007.gif

 

 

■ 料理研究家になりたいあなたへ 
  私が歩んできた道 〜料理研究家になるまで
 

 

■ 夢を叶えるためのゲン担ぎ。年末年始に必ずしている2つのこと。

  〜タダより高いものはない?!腎臓1年・600万円 

 

■ 宮成なみプロフィール&生い立ち

 

 

 

    料理研究家のお仕事&編集後記

 

放送までの裏舞台や、料理研究家の仕事、仕込みや撮影準備など、日々の活動記録

 

007.gif

 

 

■ LOVEFM前日仕込み・レシピ作成の様子〜ときどき修羅場ります。

  ※ 近日更新・公開予定。

 

20160204rkb-insit.jpg

 

 

 

                 いつもありがとうございます!

        みなさんのメッセージが元気の源です!感想、メッセージ、お待ちしています!

         

 

 

    
食育講演会、イベント依頼