料理研究家のお仕事

TV出演【今日感テレビ・日曜版】にて、自家製ジンジャーシロップ・辛麹他、【菌活!免活!醸しレシピ】を紹介しました。

2015年10月11日(日)14:20〜
RKB毎日放送4ch【今日感テレビ日曜版】にて、
 
菌活レシピということで、
我が家の冷蔵庫の発酵食品や寝かせて美味しい作り置きレシピを紹介します!
 
たっぷり盛りだくさんで醸しましたよー。
番組で紹介するレシピはコチラです。
 
   ↓    ↓    ↓
 
 
◆ 風邪撃退!自家製ジンジャーシロップ
 
IMG_9958.JPG
 
▲ 生姜とスパイスの香りがたまりません。水を一滴も使わずに作る濃厚シロップ。
 
 
 
 
これを、炭酸で割れば、
 
 
◆ スパイシーな辛口ジンジャーエール
 
IMG_9936.JPG
 
 ▲ ワインで割ればサングリア。漬け込んだ生姜と輪切りの柚子も入れちゃいます。
   後ろに写ってる、スパイスが辛味と香りのポイントです。
 
 
 
 
甘酒は、「天然の点滴」って呼ばれているくらい栄養価が高く、素晴らしいのですが
塩麹から辛麹、醤油麹も作れちゃう!甘酒のもと【甘麹】が便利すぎる!
 
 
 
◆ 火を使わないでできちゃう!簡単甘酒のもと【甘麹】
 
IMG_9966.JPG


 ▲ ご飯を柔らかめに炊いたり、冷やごはんを鍋に入れて粥状に炊き直したり、

   なんて手間の要らない簡単な作り方です。

 

からの。

 

◆ 塩麹

 IMG_9970.JPG

  ▲ この作り方だと、発酵しなかったー!とか、シャバシャバになったー!とかなく、
    失敗しないで塩麹が1日でできちゃう!欲しい時に欲しい分だけ作れるのも魅力です。
 
 
 
 
◆ 塩麹を使って、塩麹きのこ
 
IMG_9971.JPG


 

 

◆ 柚子胡椒の変わりに使えちゃう!旨味が濃縮・辛麹
 
IMG_9968.JPG

▲ 辛麹は、唐辛子の麹漬け。これも甘糀に唐辛子や塩、にんにくなどを混ぜるだけでできちゃう!
  塩分は、柚子胡椒の半分から1/3程度。
 見た目はすごく辛そうだけど、たっぷりつけて食べても旨味が深くてマイルドです。
 
 
 
 
◆ 臭いが消えて粘りも柔らか。納豆麹
 
aillis20151...
 
▲  納豆に醤油麹を合わせると、納豆の匂いが消えちゃって、すごく食べやすくなる上に美味しくなります。
   野菜や昆布も入ってて、朝はコレと味噌汁、ご飯があれば他におかずはいりません。

 
 
放送では、紹介できないかもですが、
 
◆ あずき甘麹
 
aillis20151...
 
 
に、
 
◆ さつま芋甘麹

IMG_9974.JPG
 
甘酒以外にも、結構いろいろ醸せちゃう。

 

ぜーんぶビタントニオ・ヨーグルトメーカーで醸しました。
 
 
IMG_9889.JPG
 
古田さん、土井さん、スタッフの皆さん、遅くまでありがとうございました!終わったあとの試食会。
みんなでワイワイ言いながら食べてる時間がやっぱり好きです。
 
 
ビタントニオヨーグルトメーカーは、今入手困難らしくって、
年明けまでは買えないようです。
 
番組内でいくつか押さえている分があるそうなので、ぜひ番組チェックして見て下さい。
 
 
 
 
「菌活!免活!醸しレシピ」は10/11(日)14:20〜今日感テレビ日曜版にて放送です。
よかったら、ぜひ見て下さいね。
 
 
 
も合せて参考にして見て下さい。
 
 
10/15(木)は8:45〜RKBインサイト【健康アプリ】にて、
博多の定番!鶏とごぼうの混ぜ込みかしわ飯のレシピを紹介します!
 
 
炊き込み御飯が続いていたからなのか、最近は、スパイスの魅力にとりつかれてます。
スパイシーが美味しい??料理が楽しい??
 
 
テレビ、ラジオで紹介しきれなかったレシピの詳しいコツや作り方は
宮成なみの無料メール料理教室でもお届けしますのでよかったら登録してくださいね。
 
 
 
 
※直接、登録フォームに飛びたいときはコチラから飛べます。
 

テレビやラジオで紹介したレシピや、イベント案内などがいち早く届きます。

病気と料理が教えてくれた、夢を叶える調理法。

http://www.reservestock.jp/subscribe/23450

miyanari_Fa...