イベントスケジュール

2015年01月

2015/1/31(土)東京開催 普通のスーパーにある調味料で体質改善!さしすせそ講座第1期を開催します!

ケチャップが、25年ぶりに値上がりだそうです。

パスタ、油、マヨネーズ、調味料の他にも一気にいろんなものが値上がりしちゃいそうです。

毎日新聞 ←参照記事:カゴメ:ケチャップ値上げ 25年ぶり

 

でも

毎日のごはんで、ラクに美味しく元気になれる

料理とカラダの基本のさしすせそ。

これがわかっていたら大丈夫!

調味料の選び方も、使い方も、効果的で経済的。

 

ものすごーく頑張らなくてはいけないことは、

頑張るのをやめたとき、終わってしまいますもんね。

 

無理せず、気負わず、がんばり過ぎず♪

続けられるコツが長続きの秘訣です。

 

 

59da0adc98e...

 

 

前回の講座(第0期)の報告は、

コチラ⇒さしすせそ講座第0期開催しました!から。

 

さしすせそ講座第0期が始まって、

ちゃくちゃくと、成果を出された方からのご報告が届き始めました。

 

まずは、0期講座を受講した方から、報告をご紹介しますね!

受講後、ちょうど1ヶ月目の報告です。

 

『シェアする喜びと仲間ができることの喜び

  〜さしすせそ講座を受講して〜』

 

先日、料理研究家協会主催の

『さしすせそ講座』を受講して参りました。
 

きっかけは父が医師より食事改善をするよう指示があった為。
毎日の生活に取り組みできること。

 

それは専門的な資格がなくても身近なことから、

すぐ取り組めることと伺い、

受講することを決めました。

 

基本知識として調味料のこと、

体内を司る機能のこと

体内環境を整える方法や考え方、

免疫力を高める方法・身体のサイクルについて

バランスのとり方を学びました。
 

食と身体と心のバランスを考えた上で

自己啓発する内容となっており、

突き詰める時間を過ごしました。

 

■ 無形効果として・・・
 

受講後に共に受講したメンバーと

自宅の台所を確認してみた結果やその後の気づきを
シェアする楽しみができました。

 

メンバーの中にはお味噌汁を作る際、

かつおぶしで「さっ」とだしをとってから作るようにしたら、
味噌の使用量が減り、味がまろやかになったという実体験をシェアしてくれたり^^

またレストランなどへ行った際や食材を選ぶ際、

スタッフの方とのコミニュケーションの幅が広がりました。

 

■ 有形効果として・・・
受講してから3週間が経過し、

減少して欲しい数値が見事に減少!!
 

・ 体重減少(-1.7kg)
・ BMI(-2.0)
・ 血圧(収縮期)減少(-11.0)
・ 血圧(拡張期)減少(-2.0)
・ 血糖値(-7.0)

 

受講した方もすでに1kg減少したと

昨日、シェアしていただきました♪

 

人生をよりよくするエッセンスが詰まった講座に

感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

この講座は、

学んだから、学びっぱなしで終わりではなくて、

一ヶ月後にフォロー講座がついています。

(5ヶ月を全2回に集中して学ぶ講座ですね。)

このフォロー講座は、修了式もかねていて、

受講終了後に修了書の授与式もあります。

 

学ぶ事と同じくらい大切なことは、

学んで行動して、初めてわかる「わからないこと」を

整理すること、解決する場があること。

 

受験勉強もそうですよね。

わからないところがわからないと、先生に質問もできないし、

友達と教えあいこもできません。

 

学ぶこと、成長すること、そして今の自分が、

変わっていく実感が得られること。

そして、そこに

共に励ましたり、相談したりできる仲間がいること。

 

 

毎日のごはんで、ラクに美味しく体質改善できるなら…

そう思ったあなたが、

今、もし、1人でどうすればいいのかもわからず、

途方にくれて悩んでいるとしたら、

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

 

この講座の最新のスケジュールと、明細は

コチラ⇒料理研究家協会公式ホームページ

から見ることができます!

 

次の講座開催は、2015/1/31(土)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015/01/31   宮成 なみ

RKBラジオ「インサイト」〜健康アプリ「 毎週木曜日は健康アプリ。 2月のテーマは 「春までにデトックス」 に出演します。

RKBラジオ「インサイト」 2月の毎週木曜日。

8:45〜の「健康アプリ」というコーナーに出演します。

 

 2月のテーマは 「春までにデトックス」

  

  立春も過ぎ、暦の上では春。でも、なんだか、身体が膨らんでませんか?

  運動も大切ですが、食べ物も大切。

  今月は、春をすっきり迎えるために、デトックス!

 

身体に美味しくって、元気になるレシピ、楽しみにしててくださいね。

 

1fb67f4b34a...

 

  

2015/01/29 宮成出演情報   宮成 なみ

2015/1/20(火)RKB今日感テレビ「イマドキ!調査隊!」出演します。

2015年、25年ぶりのケチャップ値上がりに続いて、

パスタ、油、パター…とドンドン値上がりしちゃうそうです。

 

 

そこで!

今回の今日感テレビ「イマドキ!調査隊!」では、
 

食品の値上がりが続く2015年、目からウロコの節約術

で、賢く、簡単に美味しく、

「時短、エコ、節約」でこの値上がりを乗り切ろう!と言う

レシピを紹介することになりました。

 

お得なレシピ4点ご紹介しちゃいます。

 

よかったら、ぜひ見てくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そのときの試作会。

 

こちらに映ってる瓶にはいってるのは、自家製ケチャップ。

家にある材料で作れて、

めちゃめちゃおいしいんいですよーーー!

 

「おいしーーーーーー!」と感激してくれて、

ペロリと2皿食べてしまった

節約パスタの茹で方のコツ de 混ぜるだけの明太パスタ。

コレは、いつも料理教室でも感激されます。

「作ってあげて喜ばれましたーーー!」率・高し!!なレシピです。

 

IMG_5361_2.JPG

 

ケチャップ節約!旨味をぎゅーーっと濃縮! ○○○○オムライス

IMG_5490.JPG

 

 

 

揚げないトンカツ。


こんがり均等にきつね色になるテクと、

冷めてもサクサク!柔らかーいトンカツの下ごしらえを紹介します。

 

家にある普通のトースターで、こんがりサクサクきつね色。

IMG_5491.JPG

2015/01/19 宮成出演情報   宮成 なみ

【 講演会 】2015/2/1 (日)15:00〜宮崎県「門川町PTA 協議会研修大会」食育講演

門川町役場町民課健康づくり係 様 主催

「宮崎県「門川町PTA 協議会研修大会」食育講演にて、

基調講演させていただくこととなりました。

 

今回は、一般の方、参加可能な講演会です。

もし、お時間ある方は、ぜひ来ていただけたら嬉しいです。

 

宮成なみの講演会を聞かれた方の乾燥は、コチラ→★ です。
 

 

頑張ってるよー!

宮崎牛、堪能してくるよー^^
宮崎の方、ぜひきてくださいね?

2015-2-1門川町...

2015-2-1門川町...
チラシのダウンロードはコチラから→ 2015-2-1門川町...

 

◇◆ 講演会会場住所 

宮崎県門川町南町6丁目1番地

 

◇◆ 講演会会場名 

門川町総合文化会館

 

◇◆ 開催日程

2015年 02月 01日 約 15 時〜

2015/01/18 イベント・講演会実績   宮成 なみ
タグ:講演会

2015/1/16(金)福岡県農林水産省部「平成26年度女性の視点を活かして農業経営発展支援第3回“経営発展講座”」

福岡県では、昨年度から、「女性の視点を活かした農業経営発展支援事業」を実施していて、女性農業社を対象としたワールドカフェ形式の経営発展講座を開催しているそうです。

ワールドカフェのリソースパーソンとして出席することになりました。

福岡県六次推進委員会についで、農業支援に携われて嬉しいです。

 

今回は、受講生の募集機関はすぎているようなので、次回、このような講座があるときはお知らせしますね。

 

DSC03737.JPG

 

2015/01/11   宮成 なみ