イベントスケジュール

2013年08月

宮成なみ出演情報 * 講演会、イベントスケジュールを更新しました。

近日の講演会、イベント、出演情報です。随時更新していきます。

 

講演会のことについて、ちょっこと書いてみました。

良かったら読んでみてくたさい。 

 【 幸せのレシピ * 夢ノートの作り方。その1〜きっかけ 】

 

 

 

宮成なみ・講演会、イベント、テレビ出演情報

 

■ 2013年8月27日 16:00〜

 

一般財団法人 むなかた地域農業活性化機構 様、

福津市認定農業者協議会・宗像市認定農業者協議会 様 主催

 

JAむなかた本店にて地元(福津市・宗像市)の農業者様対象に食育講演会を行います。

 

 

 

■ 2013年9月1日 12:55〜

 

RKB今日感テレビ日曜版「日曜キッチン」出演です。

最近、続いてる作っておくと便利なタレシリーズ。

 

6月は、にんにくバジル醤油、

7月は、お手軽!自家製めんつゆ。

さて、9月は何でしょう?

 

コレさえあれば、冷蔵庫にある野菜とお肉で

パパっと一品できちゃいます。

お楽しみに♪

555837_5556...

 

放送終了後、キッチンを囲ってみんなでワイワイ食べる時間が最高に幸せなんです。

「美味しー!」の一言で、疲れも大変さも全部吹っ飛んじゃう!

 

「美味しー!」の笑顔には、人を幸せにする力がありますよね。

 

 

 

■ 2013年9月10日

 

昨年度に引き続き、

福岡県六次産業推進(農工商連携支援)事業委員会、審査委員として

各種専門家の皆様のなかで、料理研究家として末席に座らせて頂けることになりました。

 

福岡県、農林水産業頑張ってます!

精一杯、努めさせて頂きます!

 

 

 

■ 2013年10月10日 13:00〜& 15:30〜

 

株式会社 正興電気製作所様 主催

博多本社及び、古賀交渉にて、社内食育講座を行います。

 

たまたま、社員の方が私の講演会を聞く機会があり、

今年は、「命と食の大切さ、健康の大切さ」を社員の方に聞いてもらいたい、

とのことでご依頼を頂きました。

 

社員さまの健康増進、環境改善などを目的に、食育講演会、健康講座、

モチベーションアップのための講演会などのご依頼なども頂いています。

 

 

 

■ 2013年10月13日 15:00〜
 

水産大学校生活協同組合様主催
水産大学校生協生協40周年記念式典にて、大学生を対象に
食育講演会を行います。

西南学院大学様主催、食育講演会を聞かれた事務局の方からのご推薦で、
うちの学生たちにも聞かせたい、とお呼び頂けることとなりました。


■ 2013年10月21日 11:00〜

筑紫台高等学校にて、在校生、約1600名対象に
食育講演会を行います。

「以前、本校養護教諭が宮成氏の話を聞く機会があり、
 生徒達に是非に聞かせたいと言っておりました。」

 と、嬉しいメッセージ付きでご依頼を頂きました。
 精一杯お話させていただきたいと思います。




■ 2013年11月5日

岐阜県高山市立日枝中学校PTA教養委員様主催
日枝中学校体育館にて、生徒・教師・保護者700名対象に食育講演会を行います。

日枝中学校では、昨年より「お弁当の日」を始められたそうです。

子供自身が自分で食事を作る事や、食べる事の大切さを講演会で聴いてもらい、
その後今年度の「お弁当の日」を実施したいとのご要望でご依頼を頂きました。





11月から、福岡県食育推進月間がスタートします。
そのポスター、小冊子のお料理を作らせて頂きました。

(明細はコチラです ↓
レシピ作成* 福岡県食育推進月間のポスター、小冊子のお料理を作らせて頂きました)



ごはんから、食卓から、たくさんの幸せが伝わりますように。



微力ながらお役に立てれば幸せです。



--------------------------------------------------------------------------

* 「なみさんの講演会ってどんな感じなんだろう?」って思われた方は
   コチラ→ 【 講演、イベント依頼 】 から、
   聞かれた方の感想や、詳しいプロフィールなどが見られます。

   過去の実績は【 講演会実績 】   その他、講演会を聞かれたお客様の声 】 です。


* 「宮成なみってどんな人物なんだろう?」とご興味を持っていただいた方は、
    コラチ→ 【 取材、執筆依頼 】 から 詳しい資料(PDF)や動画などが見られます。

   過去の実績は 【 メディア情報 】 【宮成なみの歩んできた道 < 経歴 > 】 です。


* 「ウチの商品のレシピ作成や販促物を作ってほしいんだけどなぁ」とご興味を持たれた方は、
   【 レシピ作成依頼 】 から納品までの流れやレシピ作成にかける想いなどが見られます。

   過去の実績は 【 過去のレシピ作成実績 】 です。


*  わかりにくいこと、聞きたいこと、直接お問い合わせしたい方は、
   【 お問い合わせフォーム 】 より、ご連絡ください。



皆様のメッセージ、励ましの声、お問い合わせなど、お待ちしております♪

 

2013/08/22 宮成出演情報   宮成 なみ
タグ:食育 , 講演会

イベント * 2013年8月23日 福岡「食育・子育て」シンポジウム ひろがれ!「弁当の日」が開催されます。

「弁当の日」をご存知ですか?

みんなで自分の作ったお弁当を食べる日、のことです。

 

 

一品持ち寄り形式のときもあれば、

ひとつのお弁当を完成させることもあります。

 

作るのは、小学生の子達だったり、大学生だったり、社会人だったり、

学校や職場で「お弁当の日」の和が広がっているんです。

 

 

お弁当の日は、とある小学校から始まりました。

 

 

親は一切手伝いません。

 

 

小学生の子どもたちが、自分で献立をたて、どんなお弁当にするか決め、

買い物をして、下ごしらえから調理、お弁当に詰めるところまで全部するんです。

 

 

 

きっと親のほうがハラハラ、どきどき。(笑)

作ってる本人は、ワクワク、どきどき。

 

 

 

私も、親子料理教室をさせていただくことがありますが、



一番最初に、子どもたちには、


「いつもはお母さんにごはんを作ってもらいますが、
今日はお母さんのためにみんなでごはんを作ります。」と伝えて、



お母さん方には

「手は出さず、できたことを褒めてください」

 


とお伝えして、見守ってもらいつつ、
我が子の勇姿を写メ撮りまくり状態で楽しんで頂くんです。

 

 

最初は、親御さんはハラハラ、どきどき。(笑)

包丁と食材を手にした子どもたちは、キラキラ、わくわく。

 

 

 

瞳は輝いて、自ら進んで、チャレンジしていきます。

お友達と喧嘩することもありません。

 

 

 

ちゃんと協力しあって作り上げるんです。

 

 

不思議なもので、ナスが食べられない子も、

自分で切って、煮込んで味噌といて、作ったお味噌汁だったらおかわりしちゃう。

 

 

その様子に親御さんのほうがびっくりしちゃう。

 

 

 

子供の可能性って無限大。

それを実感させてくれるお弁当の日。

 

 

「お弁当の日」には、まだまだ大きな可能性がありそうです。

 

 

そんな「お弁当の日」のシンポジウムが、福岡で開催される事となりました。

発起人の稲益先生からお知らせの明細が届きました。

 

 

 

台所は、生きるチカラを養う場。

人生を楽しく豊かに調理する幸せのレシピを学ぶ場所。

そんな風に思うのです。

 

明細、お申し込みは コチラです
→ http://kokucheese.com/event/index/97923/

 

 

ご興味のある方、ぜひぜひ、足をお運びください。

しかも無料なんですよ。

 

 

1080559_499...

 

 

お申込みは コチラ → 福岡「食育・子育て」シンポジウム 「ひろがれ!弁当の日」

 

頂きましたご案内文は コチラ です ↓

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

福岡「食育・子育て」シンポジウム ひろがれ!「弁当の日」 

                    主催:九州「弁当の日」応援団 
                    後援:福岡市教育委員会 


天神エルガーラホールでの共同通信社シンポジウム「ひろがれ『弁当の日』」から5年。

福岡市でも各学校で「弁当の日」の取り組みが進んできました。

しかし,取り組んではいるけれど「弁当の日」の意義が分からないという声を聞くことがあります。

 

そこで,広く「弁当の日」の価値を感じていただくために,

このたび,シンポジウムを開催することにいたしました。 

 

なお,このシンポジウムは,「弁当の日」応援プロジェクトの助成を受けて行ないます。

開催に必要な費用を支援いただけることが決定していますので,参加費は無料で実施いたします。 



つきましては,以下の通り開催いたします。

多数のみなさんのご参加,よろしくお願いいたします。 



1.日時  

平成25年8月23日(金) 13時〜16時40分 (受付開始 12時00分) 

2.場所 

福岡市西市民センター ホール 

3.参加予定人数と対象 

800人(一般市民,学校関係者,行政関係者,PTA,学生など) 

4,参加費用 

無料 

5,講師とシンポジウムの内容(予定) 

竹下和男  「弁当の日」で育つ力 
比良松道一 「弁当の日」と大学生自炊塾 
佐藤剛史  「弁当の日」と大学生弁当の日 
安武信吾  「弁当の日」とはなちゃんのみそ汁 
稲益義宏  「弁当の日」教室の様子 
パネルディスカッション   

6,懇親会 

レストランゆずのき(会費 2500円程度 会場から徒歩5分) 

7,申込み方法 

?こくちーずで受け付けます。

(こくちーず福岡シンポ「弁当の日」で検索してください) 
http://kokucheese.com/event/index/97923/  にアクセスして,必要事項を入力ください。

メールアドレスを入力いただきますと,受付確認メールが送信されます。 

?メールで受け付けます。 
pappaka66220@yahoo.co.jp に, 
代表者のお名前,参加人数,連絡先,懇親会の参加数と,

できれば代表者の所属を明記していただき,送信ください。 

8,託児 

3才以上の幼児を受け付けます。ひとり1500円です。定員は20名です。託児をご希望の方は,直接メールでお申し込みください。 
pappaka66220@yahoo.co.jp
3才未満のお子様をお持ちの方は,ご相談ください。

8,連絡先 

事務局 稲益義宏(福岡市立愛宕小学校)  
Eメール pappaka66220@yahoo.co.jp

----------------------------------------------------------------------------------

2013/08/15 お知らせ   宮成 なみ