イベントスケジュール

料理教室*うめ酵素教室 〜 山のてっぺんに広がる低農薬の梅畑。見てきました。

今回のうめ酵素教室で、使う梅を見に畑までいきました。

 

低農薬で梅を作って20数年。岩下さん。

DSC03717.JPG

 

梅は熟れると甘い香りがするので、アブラムシが付きやすく、

低農薬、無農薬で育てるのが難しい果樹の一つなのだそうです。

 

DSC03728.JPG

 

梅畑は、絶壁のような足場を上った山の上にありました

 

DSC03732.JPG

 

山のてっぺんまで、見渡す限りずーーーーっと広がる梅畑。

 

 

 

3L玉は、見事な大きさ。

ピンポン玉以上の大きさがあります。

 

996186_6178...

 

同じ木から生った梅は、種の大きさは同じになるから、

「あら!安いわ!」とSサイズを買うよりも

 

少し高くても実の大きいほうを買ったほうが、

果汁も果肉もたっぶり取れて、結果、お得なのだそうです。

 

なので、迷わず、教室用に一番大きな3Lサイズをチョイスです。

 

 

DSC03741.JPG

 

お母さん手作りの梅シロップを飲ませて頂きました。
 

もう、20年作り続けているのだそうです。コレが、ものすごーーーく美味しくて、作り方を聞いたら、

 

「発酵しすぎて困るから、少し酢を入れて発酵を止めてる」

「そのまましとったら、爆発して吹きこぼれて大変やけんね」

とのこと。

 

作り方は若干違うけど、出来上がりはちゃんと発酵してるし梅酵素です。

 

 

お母さん、「私、酵素作ったことないよ」と言っていましたが、

「ありゃ!知らんうちに酵素作りよったとたい!」と笑っておられました。

 

陽が昇る前から働いて、炎天下のなか働いて

それでも元気なお母さんたちやお父さんの笑顔を見てると、すごいなぁって思います。

 

梅の滋養強壮パワー恐るべし!

 

DSC03744.JPG

 

そのあと、お母さんの秘密の冷蔵庫を見せてもらい、

梅味噌や梅しょうゆの作り方を教えてもらいました。

 

DSC03747.JPG

 

 


今回の教室には、福岡県内の各JA農協女性部の代表の方々が、

修として梅酵素教室に参加してくださいました。

 

DSC03826.JPG

 

DSC03828.JPG
 

 

手作りフルーツ酵素教室は、定員8名様より、開催することが可能です。

ご希望の方は、仲の良いお友達をお誘いあわせのうえ、

下記の5点について 料理教室申し込み よりお問い合わせください。

 参加希望日(できれば第2希望、第3希望まで)
 お名前
 連絡先(携帯電話番号、e-mail)
 一緒に参加したいお友達のお名前
 その他連絡事項



 

1016586_617...

 

実際に教室に届けてもらった摘み立て梅は畑で見た時よりも大きかったです。

箱を開けるとキッチンが、とてもいい香りでいっぱいです。

 

梅雨の間の、わずか2週間程度しか手を入れられない梅仕事。

これは毎年この時期のお楽しみ。

梅干しも梅酵素も、1年分を作ります。

 

今回の教室で使った梅は50kg!それでも全然たりませんでした。

来年は、生徒さんがお家に帰って漬けれる分まで準備したいなぁと思います。

楽しみにしててくださいね。

 
 
 
2013/06/23   宮成 なみ